総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 総務の花ちゃんとロボット化する日本   
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんとロボット化する日本 

2009 - 08/18 [Tue] - 11:36

先日、テレビを見ていたら、美容の講師などをやってる
美人歯科医師さん(50代・・・には見えなかった(^^ゞ)
が登場していました。

で、その彼女、毎朝6時30分からラジオ
体操をなさっている・・・凄い(笑)

と言うわけで、すぐさま影響される花澤。

毎朝のラジオ体操を始めました~~(^^)v
気のせいか、ちょっと体の調子がいいデス。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとロボット化する日本     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
人が人たるゆえんは、共感力だと最近よく思います。

犬やサルやキジに、共感力が出来るか否かは、よく
存じ上げませんので、もしかして(動物にもあると
すれば)生物たるゆえんなのかも知れませんが(^^ゞ

つまり、相手の気持ちと同じ気持ちになること。


コレには、脳の中の「ミラーニューロン」なるもの
が、大きく作用しています。

直訳して「鏡の神経細胞」

あたかも鏡に映したように、目の前にいるひとの感
情をうつしとってしまう神経細胞です。


なんて分かったようなこと言っちゃってますが、残
念ながら脳の研究者でも科学者でもお医者でもない
一般ピーポーなワタクシには、ちゃんと説明など、
できっこありません(苦笑)

まあ、ナニが言いたいのかって言うとね、演算能力
や作業能力なんかの、指示されたことを正確に処理
する、と言う能力に関しては、PCはとてつもなく
優秀ですが、人間には人間にしかできないことがあ
るでしょ?・・・ッて事ですよ。


最近は、お話しするロボットとか、こちらの感情に
反応するロボットとかも研究・開発されてたりする
ようだけれど、あくまでそれは、あらかじめ膨大な
データーをインプットして、AならばBと言うプロ
グラムが実行された結果。

「あたかも人の感情を察しているように見える」

と言うことにしか過ぎません。


マニュアル、と言うものが世の中に出回り始めてか
ら、軽く10年以上経過しています。

でも、マニュアル通りにしか出来ないって、結局、
ロボットと同じ事になりはしないでしょうか。


経営者は、従業員をロボット化してきたとは言えな
いでしょうか。

そして、従業員はそれに甘んじて、楽をしてしまい、
人間であるゆえんたるところの「共感力」やら「想
像力」やらを育ててこなかったのではありませんか。


誰が悪い、彼が悪いという話ではありません。

いま、元気な企業と言われるところは、どこも「ひ
と」を大事にしているように感じます。

顧客であったり従業員であったりする「ひと」です。


欧米由来のマーケティングとかッて、データですよ。

それはないがしろにすべきものではない事は言うま
でもありません。

けれど、その後ろにいる、ちゃんと生きて、生活し
ている「ひと」を見ているでしょうか。


ややもすれば、データの後ろで泣いたり笑ったり怒
ったりしている「ひと」の存在を、見逃しているよ
うに思えるのです。


もしも、そうだとしたら、それはとても危険で、哀
しいことですね。

商売がうまくいかない、と言うだけにとどまらず、
日本がダメになっていくような気がします。


杞憂だといいんですけどね。
  




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

選挙が始まった~~~~~~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





どえらいご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
そういえば最近、近所でラジオ体操の音楽を聞かなくなりました。
少子化などの影響なんですかね~。

何年か前まで、ロボット化というものにすっかりはめられていました。
ロボット化してしまうと楽ですからね、何も考えなくていいので・・。
どうせなるならネコ型ロボットが良かったです(笑)

こーしろーさん

お忙しそうで何よりです♪

ラジオ体操の音楽を聞かなくなった
のは、少子化なんでしょうかね~。
騒音クレームなんかの関係で、こっ
そり小さな音でやってるのかと思っ
てました(^^ゞ

ネコ型ロボット~~~♪になったら、
どら焼きでてなづけようと思います(笑)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/416-d5c2fc57

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
