総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 総 務~いろんな情報 > 総務の花ちゃんと銀行の都合  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと銀行の都合

2009 - 09/01 [Tue] - 23:40

本日9/1は防災の日。
・・・ッて何でよ?と思ったら、関東大震災の日だったんですね。
それが、1923年です。

その他に、1783年と2004年の浅間山噴火てのもあります。
浅間山、9/1に2回も(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと銀行の都合    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
PCを新しくしたことに伴い、棚にあったCD-Rのチェック&整理を敢行。
以前知り合いの保険屋さん(仮にAさんとしておきましょう)が、講演を
したときにもらったやつ。

今となっては、彼がどこでどーしているのか、さっぱり知りませんが。
(このときの保険会社は、辞めたらしいと言うことは風の便りにお聞
きしています)

Aさんは、元銀行の融資係だった模様で、そのあたりのことに詳しい。
と言うことで、この講演が企画されたらしいです。よー知りませんが。


で、まあ、銀行の融資係の裏事情なんぞをお聞きできるのかなあと
ちょいと期待して聞いてみたってワケです。

それは、聞いてみたいでしょ、やっぱり(笑)

普段なかなか、そんな裏事情なんて聞く機会はありませんからね。


こんな私でも、銀行は決算書のどこをみるのか、なんて質問される
くらいですもの、経営者の皆様だって、気になるところNo.1て感じじゃ
ないでしょうかねえ。


と言うわけで、講演の内容をまとめてみます。

銀行の融資係がみるところは、人・物・金
1)ひと  社長の人柄・社内の活気(空気)・社員の様子
2)もの  つまり、商品。将来性があるのか。ニーズはあるか。
3)かね  収益力。返せる当てはあるのか。


・・・・・(^^ゞ
窓口にきた社長をみただけで、分かるんでしょうか。
社内の活気なんて。商品の将来性なんて。
(Aさんには分かるのかもしれませんが、私には分かりません)


具体的には、次のことをチェックします。
1)何に使うのか  借り入れの目的
2)どうやって返すのか  返済計画
3)返せなかったら、どうするのか  担保・保証人


社内の空気・・・は、いったいどこへ行ったんでしょうか。
商品の将来性は・・・・・(^^ゞ


借り入れの目的には、大きく2つあります。
設備投資のための借り入れなのか、運転資金なのか。
そして、中小企業のおよそ7割は、運転資金での借り入れです。

設備投資は、その設備を導入することによって売上げが見込める、
と言うことなので、目的としては明確です。
そして、この融資は融資係としても稟議を回しやすい。

問題は、運転資金で、これも2種類あります。
「前向きな運転資金」か「後ろ向きな運転資金か」

前向き、というのは、売上げがどんどん伸びているので、仕入れ
をしなくちゃならないのですが、入金日は先なので、手元資金に
余裕がない、と言うケース。

入金は見込めるので、これも融資係としては、稟議を回しやすい
類のものです。

それに対して「後ろ向きな運転資金」がちと問題。
売上げが足りないので、資金が枯渇してきたから、何とか融資し
てほしい、と言うやつ。この場合、現時点では返す当てがない融
資、と言うことなので、事業を改善する計画も一緒に提出して、ちゃ
んと利益が出るように改善しますよ、と言う説明が必要。

で、社長さん自身が「前向き」の部類なのか「後ろ向き」の部類な
のか、自分でちゃんと把握してない事が多いので、融資係は、そ
こをきっちりみるんですよ、と言うお話でした。
(もっと言えば、それには外部の専門アドバイザーを利用して、把
握しておいた方がいいですよ、と言うお話でした)


・・・・そーれーはー(^^ゞ
それくらいは把握してるんじゃないかと、思ったりして(笑)

単に銀行員の言葉(つまりは会計用語)では説明できないかもし
れないけど。(把握してるからヤバイと思って借り入れにいくんで
しょ~よ)


なんつーか聞いても聞かなくてもいいような講演だった(涙)
あるいは映画の予告編みたいな講演というか・・・(^^ゞ

だって、これッて導入のお話にすぎないんですよ。

話していること自体に異論はないんですけど、そりゃそーだろー
なーと思います。「わたし」が「だれか」にお金を貸して、と言われ
たとしたッて(きほん貸しませんけど)、

1)何に使うの?
2)何で必要なの?(つまり何で自分のお金で何とかできないの?)
3)ちゃんと返せるの?(返せなかったらどうするの?)

と言う3つは気になるところだもんね。

それと、やっぱりコイツはまじめな奴だから、よほど困ってるんだろ
うなー、とか、そんなこと言ってコイツ都合が悪くなったら踏み倒す
んじゃないのー?とか言う「人柄」的なことと併せて総合判断する
に決まってます。


聞きたいのは、そんな事じゃなくて、融資係は決算書のどこをみて
「前向きな運転資金を借りたい」(実は後ろ向きな資金)と言う社長
のウソを見抜くのかッてところじゃないの?

或いは決算書の何をみて「前向き」だと判断するのか。

後ろ向きだとしたら、この改善計画なら現実化できる、収益性もよ
くなると、どうしたら信じてもらえるのか、ッてことじゃないの?

これじゃ、導入部にすぎないじゃん。と言うのは「これからのお話が
ほんとに聞きたかったことでしょ~」ッてことなのですよね。

しかもこの講演、1時間のうち約半分は自己紹介で、このお話は正
味20分ほど・・・・聞いてる方々は、これでほんとによかったんだろー
かと、心配になっちゃいました。

ご本人も、時間が足りないですねと仰っていましたが。
(そもそも自己紹介長すぎだろーよ)



とは言え、これだけ聞いただけでも、勘のいい経営者ならすぐに
想像することができるのでしょうけれどね。

銀行側の事情と、銀行員のステレオタイプな性質と、以上のことを
考えてみれば、自ずから答えは出るでしょう。

なんにせよ、すべては銀行(銀行員)の都合なのですよね。



  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

テレビで「20世紀少年」1と2をみたせいで、最終章が気になる(^^ゞ
テレビ局の作戦にまんまとはまっている私です(笑)

テレビで放映されないかなあ・・・(放映されるなら、待ってるのになあ)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/426-767493b9

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
