総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 想い出の書:中島敦  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


想い出の書:中島敦

2007 - 06/03 [Sun] - 08:37

今日は、日曜だってぇのに
いちんち、缶詰予定な花澤です。。。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     山月記    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    運命に任せるのではなく

        自らの行動で人生を開け

            
              プブリリウス・シュルス(古代ローマの劇作家)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

美しい文章と言うときに、必ず私の中で想い出されるのは、
文豪・谷崎でも、三島でも、川端でもなく、
「山月記」を書いた中島敦さんである。

私の頃は教科書に載ってたけどな。
いまは、どうだべか。

漢文調のかっちりした文体で、文章に独特のリズムがあって、
読んでいて、とっても心地よいんである。

ま、そんなことはともかく、「山月記」
ご存じの方も多かろう、と思う。
(何しろ教科書に載ってたのはまさにこれだし)


中国に、とっても優秀な秀才がいて、
彼は詩人を目指していたのだけれど、
ある時行方をくらます。

それからしばらくたって、彼の知己が山の中で
虎に出くわしてしまうのだが、何とその虎こそ、
行方知れずになった件の彼だという。

それで、その虎が言うには、
自分は詩人になろうとして、自分の才能に自負
するところはあったけれども、プライドが高くて、
自分の作品を,世に問うたり、人の評にさらしたり
と言うことができずにいた。
かといって、詩人をあきらめると言うこともできずに、
とうとう、こんな虎の姿になってしまった。



そんな、お話である(私の記憶によれば)

文章の美しさにもびっくりしたけれど、
内容にもびっくりした覚えがある。

自分のことかと思って。

変にプライドが高くて、変に自信があって、
でもそれが確固としたものじゃないから、
人の評によって現実を知るのが怖い。

本当は、現実を知って切磋琢磨すればいいものを、
ちいっぽけなプライドを守らんが為、それもできない。

それはそのまま、文章を書く仕事がしたいと
思っていた高校生の頃の自分と同じで。

げげッと思った記憶がある。
ちッちぇ~~~~。。。。。

今でも、何かの折々に想い出す。

ちッッちぇ~~~~~え自分を忘れぬように。

やれば出来るとしても、
やらずば、出来ないことと同じだという
教訓として。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

缶詰は、
されるよりかは食べる方が・・・・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/45-c98fd13f

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
