総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勉強会~セミナーのこと > 総務の花ちゃんとひとりが大事  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんとひとりが大事

2009 - 11/27 [Fri] - 11:22

札幌は今日からイルミネーション♪

大通公園がライトアップされますよ。

コレが始まると、年末だなあ・・・としみじみします。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとひとりが大事     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日、大山会長の講演の話を書きましたが、その中で、
ある外国人記者に言われたことについて仰っていました。

曰く「欧米はマニュアル文化だけど、日本には職人文化
が残っている。だから、あなたの会社で、知的障害者に
あわせた改革が出来たのでしょうね



ここで想い出すのは、ファーストフードやコンビニなん
かで導入されている接客マニュアル(笑)

サービスの質を均一化するために、ずいぶん昔に導入さ
れた訳ですが、これも「欧米化」の一種だったのですね。  


大事なのは働く人にあわせた生産方法を考えることです。
と、大山会長は仰います。

日本理化学工業の工場で働く人の多くは、知的障害者で
す。だから、働く人にあわせざるを得なかった。

マニュアルを押しつけることは出来なかった。

と言うやむにやまれぬ事情があった事は確かです。


「上司である」と言うだけでは、彼らは行動できません。
自分で納得がいかないことには、けして従おうとはしま
せん。

だから「その人にあわせて納得できるように説明する」


そうして、納得したときには、彼らは健常者以上に生真
面目に仕事に取り組みます。

入社したときは、暴れたり休んだりウロウロしたり、問
題が多かった彼らも、見違えるように成長します。


このスピード時代に、そんな悠長な事やってられないよ。
と言われる方もおられることでしょう。

ですが、人をひとり育てると言うことは、ベルトコンベ
アで大量生産できるほど、簡単なことでも、短期間で出
来る事でもありません。


ひとりひとりにあわせた方法を考えることが大事です。

面白いと思うのは、そうして彼らと真剣に取り組んだ健
常者である社員さんもまた、大きく成長すると言うこと。


ひとりと真剣に向き合う事が大事なんですね。

そして、教育って「育てて育てられる」のですね。


企業としては、もちろんスピードも大事ですが、同じく
らい「待つ」事も大事ですね。




■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

と言うわけで、ガラスにもお絵かきできる!!
と言う日本理化学工業さんのクレヨンを、お土
産に買って参りました。

「まごまご」にメロメロな「じぃじ」よりも、
「44歳おやぢ」ご本人の方が喜んでました。

ヾ(^▽^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/466-ffec33fd

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
