総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > 貸借対照表のルール  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


貸借対照表のルール

2010 - 06/16 [Wed] - 09:04

あんまり気にしてる人もいないかも知れないけど(^^ゞ
税理士先生以外は・・・・・d(^-^)ネ!

会社の決算書には貸借対照表と損益計算書と言う
のがある。ッて~のは、ご存じのことと思います。

で、それを作成するにあたっては、いろいろとルール
が存在しております。

てなわけで・・・・

     ◆ 貸借対照表原則 一 ◆

A 資産、負債及び資本は、適当な区分、配列、分
 及び評価の基準に従って記載しなければならな
 い。


『適当な』って書いてあるけど『テキトー』ッて事じゃ~
ありませんよ(笑)

つまり適切なルールに則って作成しろよ。と、そー言
うことであります。

B 資産、負債及び資本は、総額によって記載する
 ことを原則とし、資産の項目と負債又は資本の項目
 とを相殺することによって、その全部又は一部を
 貸借対照表から除去してはならない


そりゃそーです。借金と貸付を相殺して『無かったこと
に』なんて、そんな都合の良いことにはならんのであ
ります。

もちろん会社間の取引上、お互い合意の上で『相殺』
てな話とはコレは別の話です。

C 受取手形の割引高又は裏書譲渡高、保証債務等
 の偶発債務、債務の担保に供している資産、発行
 済株式1株当たり当期純利益及び同1株当たり純
 資産額
等企業の財務内容を判断するために重要な
 事項は、貸借対照表に注記しなければならない。 


ひゃああ(笑)
漢字ばっかりです。カユくなってきそうです。

見るだけでうんざり(笑)
かくいうワタクシも、うんざり。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

まあ、会社の財務内容を、他人が判断するのに大事
と思われる情報は、隠さずにメモっとけ!!φ(..)メモメモ

つーことですな。


ここまでは、ざっくりした感じです。
で貸借対照表原則二以降で、もうちょいと具体的に指
示されております。

ルールは守れませんの

今度「アナタの強みは何ですか?」と聞かれたら、こう答えます。

めんどくさいものには、すぐフタができる。
やっかい事は、聞こえないフリができる。

貸借対照表のルール、守れそうにありませんの。
っつーか、ボクには必要なかったみたい(笑)。

Re: ルールは守れませんの

おほほほッ
言われそーな気がしましたです(笑)

> っつーか、ボクには必要なかったみたい(笑)。

てゆーか、アナタにも必要ありありですッ

ッて、あっこらっ
耳にフタして逃げんぢゃねぇ~~~ッ!!!(笑)




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/554-ff05b446

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
