総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のよしなしごと > 8月9日、夏。  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


8月9日、夏。

2010 - 08/09 [Mon] - 09:22

夏になると、と言うよりも、8月になると、
と言った方が良いのかもしれないけれど。

8月6日と9日と15日・・・・黙祷と反戦番組。

夏の風物詩。風物詩にしちゃってる間は、
戦争が無くなったり、核が無くなったりはし
ないんじゃないかと思う。


ちょいと強引かも知れないけれど、風物詩
って事はさ、お祭りみたいなモンだからさ。

お祭りみたいな季節モノの運動にしてはイ
ケナイんじゃなくて?と、毎年テレビを観な
がら思っている。


で、だからといって、ハチマキして右手を挙
げてシュプレヒコールをするわけでもなく。

アイス食べつつ、テレビ観てるだけ。


・・・こーゆー人ばっかりだから、季節モノで
も何でも、夏くらいはテレビでわーわー騒が
なきゃ、記憶の彼方へ押し流されて行ってし
まうのでしょう。

なんて。呑気なことを言っているのは、周りに
被爆経験のある方がいなくて、肌身に実感と
して感じることがないせいかもしれない。

長崎や広島の人たちは、もっと切実かも知れ
ない。


でも、北海道生まれの北海道育ちののワタク
シには、正直なところ、その切実さは物語の向
こう側。想像に寄るしかない。


手元にアイス。

ぎらぎらの太陽。

青い空とセミの声。


65年前の誰かの手元にも。

最後の締め「65年前の・・・・・・」

詩人だねv-17

8月15日は夏の風物詩v-274

Re: タイトルなし

ふっふっふ(^^)v

8月15日は加算の日(笑)

長崎

たしかに毎年テレビで流れている黙祷を見ている
その程度なのかもしれません。
でも今年の春、長崎に行ったとき 平和記念公園とか原爆資料館は見て置かなければイケナイ、と思いましたよ。
決して風化させてはイケナイってね。
昨日 長崎にいる息子に、時間があったら平和記念公園に行っておいで、とメールしてみましたが、返信なし。
まったく素地のないコたちにはピンとこないんでしょうね。
そういう自分たちも そんな素地はないのだけど。

Re: 長崎

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
平和公園、行くべきだよね。
肌で感じるべきだよね。
理屈で考えるのではなく。

・・・・とか言っておいて何だけど、
修学旅行で京都に行ったのが、唯一
の南限なσ(^^;

広島・長崎原爆資料展示館

えっと・・・
札幌に「広島・長崎原爆資料展示館」っていうのがあることを御存知ですか?
かくいう自分もここには行ったことがないのですが(一応広島も長崎も見てますが)身近にこういう施設があるので、一度行ってみなければ と思ってます。
JR平和駅の近くみたいです。

Re: 広島・長崎原爆資料展示館

えええええええええええええええッ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

ぜんっぜん知らないよお~~~!!!!

そりゃ、びっくりだ。地元なのに・・・・(^^ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/589-79cfc405

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
