総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 総 務~いろんな情報 > 図書館の隠れた資産を活用せよ  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


図書館の隠れた資産を活用せよ

2010 - 10/13 [Wed] - 09:29

ここ2~3日、思うところあって・・・と言うよりウチの事務所には
有り余るほどのスペースがある訳じゃないので、定期的に書庫
整理をしないと、人間様のスペースが無くなっていくのよ。

そんなわけで、「手元になくてもいいや」と思える本とか、すでに
「頭に入っているからいーや」、と思える本とか、あと比較検証の
上、こっちよりあっちが大事、そっちよりコレは手放せない・・・・
なんて事を繰り返した挙げ句、どうにかこうにか取捨選択を終了
した花澤です。


とは言え、スペースが空いたなら、空いたまんまにしとけばいい
モノを、これまたあっという間に空間は埋まっていくのですよね。

それでも最近は、経済的な問題とスペース的な問題から、図書
館を利用するようにはしているのですけども、書物というのは、
「生もの」的側面もありますので、そればっかりじゃやっぱり「物
足りない」のですよね~~~ッ


と、ココでこんな事を書くと「本なんか読んでないで勉強しろ」と
か「くだらん本なんか読んでないで仕事しろ」とか・・・・小学生時
代から一歩も進歩していない小言を頂く羽目に陥るのですけど。

小言をくれるのが親じゃないとこが不幸中の幸いです(笑)


それはさておき。そんなこんなで、経済的に圧迫されるのも、物
理的に空間的に圧迫されるのも、今にはじまったこっちゃ有りま
せんが、古典と言われるようなモノや調べ物・資料の類をなるべ
く図書館ですませよう、と言うわけでちょこちょこ図書館へ行って
おります。


行けば行ったで、何かしらの発見はあるものでして、先日は図書
館で「朗読会」なるイベントが開催されておりました。

でも図書館主催のイベントじゃなかったのだ(単に見落としただけ
・・・と言う可能性は否定できないけど)

ナントカの会(ごめん。忘れました)だかッて言うところが主催。

あれ?中央図書館の3階にある会議室とかホールって、貸し出し
してるの?と疑問に思った花澤。事務局へ突撃して根掘り葉掘り
聞いてきたのでありました。


したらば、なんと!

営利目的じゃなく(つまり無料のイベントで、市民が誰でも参加可
能なモノ)で、やっぱり図書館なので読書の普及に貢献できるよう
なイベントであるなら、無料で貸している(らしい)

まあ、基本エルプラザみたいに貸会議室というのとは違うので、ご
相談していただきたい、と言うことだったけど。



だったら、ほら、読書普及協会の「ちょっとしたイベント」とか、田嶋
先生のところの朗読講座の卒業生の発表会とか・・・・

なんとなく、イケそうじゃない??

ホールの方は150人くらい収容できるみたいだし。


だいたい、そんなスペースがあるなら、図書館もがんがん使って
もらって、がんがん図書館に人が来てもらうようにすりゃいいのだ。


イベント目的で、本なんか人生に必要有りませ~~ん、と言う人
だって、身近に接しているウチにふっと手に取る瞬間が、訪れない
とは言えないのだから。


図書館だから、読書普及に関する事じゃないととか、無料じゃないと
とか、へったくれとかアタマの固いことをゆーとるからダメなのぢゃ。

本を読む人向けの企画オンリーじゃ、そもそも読書人口の裾野を広
げることに貢献するのは難しいと思うわ~~~~。


なに~v-12

150人も入れるホールがあるのv-66

普段は使ってないんじゃないv-40

宝の持ち腐れv-39

Re: タイトルなし

そそそ(笑)

宝の持ち腐れ・・・と言うか、昔から思ってるんだけど、
「図書館」の仕事を「無料の、或いは公共の貸本屋」と
定義しているようにしか見えない。

と言うのが、大問題(笑)

司書はみんな知ってるのよ、それだけじゃないって。
ちゃんと学校で習うんだから。でも、「市民」に見える
のは、そんな部分だけなのよね。

図書館ホール

今年の春頃だったでしょうか、中央図書館で
札幌在住の作家さんの朝倉かすみさんと、豊崎某とかいう嫌味な書評家と、
有名出版社の美人編集者のトークバトルがありました。
なかなか楽しかったですよ。

うがった見方をすると、もともと図書館側はあまり
一般に貸し出ししたくないんだと思います。収益につながるわけじゃないし、
スタッフの手間がかかるだけですから。
読書普及なんて、ただのお題目って感じで、なんだか、
お役所仕事の匂いがしました。

Re: 図書館ホール

> 今年の春頃だったでしょうか、中央図書館で
> 札幌在住の作家さんの朝倉かすみさんと、豊崎某とかいう嫌味な書評家と、
> 有名出版社の美人編集者のトークバトルがありました。
> なかなか楽しかったですよ。
>

朝倉かすみさん・・・どこかで拝見したお名前です・・・が、
著作物ではありませぬ(この辺りの記憶は、ワタクシ無駄に
よいので間違っちゃおらぬと存じます)
しかーし・・・どこでだったろう?(思い出せん・・・)

しかしユウジさん、図書館司書の有資格者(就職実績無し)の
ワタクシからすると、そんな『張りぼて』のような図書館業務、
許せませんッ

なんちって。まあ、お役所のやることはコレだから困ります。

図書館の使命は、大きいのですぞ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/619-bc6de11c

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
