総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > もてなす相手  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


もてなす相手

2007 - 07/10 [Tue] - 00:54

土曜日に、フードアナリスト協会の合格者研修に
参加してきた花澤です。

・・・・・・・・・・・何で、フードアナリスト??

いや~~~(笑)
北海道の飲食店・食品業界が、もっと盛り上がったらいいなあ。

な~~~んて。思ってさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     もてなす相手    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

いちばん重視しなければいけないことは

今日できること


                     喜多川泰 著「君と会えたから」より


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

漫画なんですけどね。
吉野朔実さんという方の「瞳子」という作品の中で、
主人公の瞳子と母親がお茶を飲むシーンで

あまりに現実的で大ざっぱで、生活感ありありの母親に
瞳子がキレて

「お茶っていうのは、

美しい時間のことなのよーっ!!」


ッて叫ぶシーンがあるんですが。


確かに。と、深く納得してしまいました。

気持ちは分からんでもない。

生活にどっぷりつかって、現実を生きている母親と
文学の中に棲息して、リアルに生活している、とは言い難い瞳子とでは
別の生き物かと思うくらいの、感性の隔たりがあるに違いない。


でね。

思うんだけれど、ホスピタリティの難しさってここにあると思うのだ。

ホスピタリティ・・・・・まあ、「おもてなしの心」ですか。

瞳子にとっては
静かにお茶を頂きつつ、夢野久作の「昆崙茶」についての
会話を愉しむことの総てが「お茶を愉しむ」と言うことなのだ。

だから、茶器も大事。そこで交わされる会話も大事。
もちろんお茶そのものの味と品質も大事。

一方母親にとっては
お茶はお茶な訳でして。お高い中国茶より、一服の番茶
なわけでして。夢野久作より近所のうわさ話が大事なわけ。


求めるものがそもそも違う

どっちが正しいということではなく。
どっちが価値があると言うことでもなく。



一人の人間にしたって、
瞳子的なときもあるし、瞳子の母親的なときもあるしね。


あなたのお店のお客さまは
瞳子だろうか、それとも瞳子の母親だろうか。


それをしっかり考えないと、
「おもてなしの心」はた~~~っぷり、あっても
ずいぶん、
とんちんかんなことになってしまうんじゃないかな。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

居酒屋には居酒屋の「おもてなし」があるし
高級レストランには高級レストランの「おもてなし」があるってことさ。

・・・・・・・・蛇足。

だったかしらん。。。。

好みでいえば「居酒屋」派のワタクシです。
(どーあがいても、高級な出自ではないのだ)



ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。そう言えば、最近はお婆ちゃんが「お茶」を飲んで井戸端会議、なんて風景も見なくなりましたよね。お茶を楽しめる世の中になって欲しいものですよね。

「もてなす相手」
難しいね~。人は何を求めているのか?
その期待に答えるのが、私の仕事なのに。自分もしてほしいことを望むのに
相手が本当に望んでいること、理解してあげるの、本当に難しいけど、理解できた時、最高に嬉しい。

リハルさ~~~ん!

井戸端会議って意外に情報交換の坩堝だったりするのですよね。
女性陣にとっては。

んで、男性陣の情報交換は、やっぱり場末のBARでしょうか(笑)

ほんと、お茶の時間は心の余裕ですよね~~♪

ハウスドクターさんo(^^)o

ハウスドクターさんのお仕事は、正義の味方だから~ららら~~♪
人の期待に応えるのって、難しいよねぇ。。。。ほんと。
まごころを伝えるのもねぇ。。。難しいのよねぇ。
でも、ハウスドクターさんのにっこり(^^)には「俺に任せとけ」的な安心感があるからねー。
強力ぱわーだわ。ほんと。

見習いたいデス(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/64-38e133ba

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
