総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > リードホースは誰だ?  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


リードホースは誰だ?

2011 - 01/21 [Fri] - 10:52

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     リードホースは誰だ?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は吹雪・・・・ですよと言う噂だったのだけれど、意外にいい
お天気です。青空だしね。

昨日の夜、ああ明日はこのテーマについて書こう~そうだそうし
よう~なんて夢うつつで思っていたのに(書くテーマさえ決まれ
ば、あとは書くだけだから楽ち~ん♪)朝起きたら、何かこうと思
っていたかすら、覚えてない・・・(T^T)

どういう事だ、私のオツム。大丈夫か。これが寄る歳波ッちゅ~
ことかいな???

と嘆いていても仕方がないので、無理くりテーマを決めてみる。


と言うより、メルマガのぱくりですけど→発想源
本日の話は、「リードホースの役割」

北海道は、一大競走馬の産地、である(らしい)
かつては、映画「優駿」の舞台にもなったし、ノーザンホースパ
ークもありますし。十勝にゃ~牧場もごろごろあるし(たぶん)

・・・らしいだの、たぶんだのッて何さ?!(笑)


正直、あんまり、というより全く競馬に興味ないんですもの。
ノーザンホースパークがホントは何の施設かも知りませんし、
(お馬さんの競り?とかもやってるんだってね・・・噂だけど)

ワタクシにとっちゃー、登別のクマ牧場と大差ありませんや。
申し訳ないけど。(生き物としては、勿論デカイ割りにつぶらな
瞳がやたら可愛かったりしますけどね(^^ゞ)


そんなこんなで、あまりにも関心がなさすぎて、馬が集団生活
をするって言うのも、はじめて知りました。

競走馬って、速い馬どうし掛け合わせて素質のある仔馬を、腕
の良い調教師さんが訓練して、これまた腕の良い騎手が乗り
こなして、はじめて優勝馬になったりするモンだ。

・・・と、こお短絡的に考えていた訳なんですけどもね、どーや
ら「集団としての馬」も重要らしい。特に凡庸な(とは言っても、
素質はあるんだろうけど)馬のなかに、一頭だけでも、ぬきんで
た馬がいると、その馬に引っ張られて、他の馬たちもレベルアッ
プしていくものだそうで、そう言う馬のことを「リードホース」と言
うのですね~(ごめん。ぜーんぶ、受け売りです)


思い起こせば、小学生の頃の運動会で、ひとりで走ってても、
そこそこのタイムしかでなかったのに、速い人と走ったとたんに
タイムがぐう~~~んと、のび太(違)、伸びた想い出のある人
もいるでしょう。(ワタクシは万年ビリッけつ組でしたので、論外
ですけど(^^ゞ)


これを、会社の営業部隊に置き換えてみるならば、ひとりの花
形トップ営業マンがいる組織においては、その他のそこそこの
営業くん達もその「花形くん」を真似したり、目標としたりして、知
らず知らず努力するので、チームとしての力も底上げされる。

と、こーゆー事になるわけですね。

経営者としては、こういう組織を作っていく必要があります。
しかし、えてして自分のとこの顔ぶれを眺めてみれば、「だって
ウチってそこそこくんしか居ないのよ」という話になりがち。

あるいは、売ってくるヤツはいるけど一匹狼で単独行動ばっか
りで、とても他のヤツの面倒を見るようなタイプじゃない。とかね。


そうすると、短絡的に「そりゃ理想だよ、無理だよ」って事に落ち
着いちゃうのですけどもね~

無理なんて言ってられるか~~~!!!


馬じゃあるまいし、他所から優秀なリードホースを引っ張ってく
るわけにゃイカンのです。

手持ちの駒で勝負するしかないのです。ひとりでやってりゃ、自
分自身がリードホースにならな、勝負になりません。

そこが勝負の分かれ目で、経営者の腕の見せ所。



むかしむか~~~~~し。ロングロング顎ー♪

「キャプテン」ちう少年漫画がありました。野球少年の漫画です。
主人公は(たしか)下手ピッピの野球好き少年でした。

何をまかり間違ったのか、彼はある日チームのキャプテンに指
名されてしまいます。(言っちゃなんだけど、下手ピッピですよ)

ダレも言うことなんか聞きゃしません。しかーし、彼は持ち前の
ねばり強さと努力でメンバーに認められ、チームを引っ張ってい
き、ついでに自分の技術も向上し(ちょっとここはうろ覚えだけど)
優勝もしちゃうんですよー。


漫画だけど(苦笑)


現実には、人事採用を先着順に行っている会社もあります。樹研
工業
さんという会社です。この会社こそ、「先着順」なんだもん、ど
んな人が入ってくるのか「神頼み」ですよ。

それでも、おそらくは社長や社長によって育てられてきた先輩達
によって感化され、いっぱしの職人に育っていくのです。

でも最初はやっぱり社長(リーダー)です。


社長(リーダー)が無理と言ってしまえば、はい、それまでよ。

けれど、無理なもんかいッと一念発起すれば、道は開けてくるも
のです(たとえ、それが茨の道であっても、です)


リードホースは自分自身。そこそこくんしか居ないのは、自分自
身がそこそこくんだからです。

本当はみんな宝の山なのにね。


そのメルマガ、私も読みましたv-222

私もリードホースになるしかないですv-221

何人か、集まれば、やはり、リードホースが必要なんですねv-154

Re: タイトルなし

やっぱり、他力本願では物事は進みません。
気づいたひとがリーダーにならねばね。

ちょっと覚悟が必要ですけど(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/642-8cc04119

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
