総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 伝えること・伝わること  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


伝えること・伝わること

2007 - 07/15 [Sun] - 16:06

台風が大変なことになってますね。
北海道にいると、地震の経験はあっても、台風はなかなか遭遇しません。

ので、あまり実感はないのですけど、皆様気をつけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     伝えること・伝わること    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    コミュニケーションで一番重要なのは、

       言葉以外のメッセージを聞くことである


                   ピーター・F・ドラッカー

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
最近、初対面の方とお話しすることが多いのですけれど、

ほんとに、「言う」のは簡単だけど、「伝える」のは難しいなあ。
なーんて、思っております。


先日も、とあるレストランに行ったんですけどね。

お昼時だったのでお店の方に「禁煙ですか?」って聞きました。
私としては、「喫煙できますか?」のつもりでしたが、お店の方は


「禁煙席をお望みなんだなー」って受け取ったわけです。

ごめんなさい。違いました。・・・・・・・喫煙席プリーズ。。。
会話ってキャッチボールだというのは、昔からよく言われてきました。


些細なことなんだけど、しみじみ、独りよがりな会話をしているなあ。

なんて、反省しております。何を言うか、が問題ではなく、どう伝えるか
が問題なんです。当たり前なことなんだけど、出来てない。


言葉で伝えると言うことは、何を伝えたいかというと、目には見えない

気持ちや考えというものを、伝えたいわけです。当たり前ですね。
だから、相手がどう受け取るのか、と言うことを考えなくちゃいけない。


これね。実は言葉だけではなく、お店のレイアウトにも言えることです。

お客様に何を伝えるのか。どう伝えるのか。
言葉で言ってもなかなか伝わりません。


お店の内装や、配置やひとの動き。

結局、そう言うことでしか伝えられないんですね。
うちのお店はアットホームなくつろぎと癒しをお客様に提供しています。


と言ったところで、アットホームって何をもってそう言うの?

癒しって、どういう風に?
くつろぎって家が一番くつろげるんじゃないの?


抽象的な言葉、分かったような言葉で自分も瞞されちゃうんだけど。

ひとつひとつの意味を具体化していく作業が必要だよね。
で、売れているお店って、結局そう言う社長の想いやコンセプトが、


お客様にちゃんと伝わっているお店なんだよ。。。ね。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

金曜は、久々の非凡会でした。
前後のお話ははしょりますけど、懇親会で
「本物が続けられるんじゃない、続けることで本物になっていくんだ」
ッて事を仰っていて、ちょっと勇気づけられました~~。

何かと不足だらけだからね、私。

継続は力なりッ
・・・・・・・・・・・・うーん。受験生?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ



確かに本物しか、残れない。
本物になる為に日々努力・・・
継続は力なり、
続けることはそれだけで
大変
いつか、本物として、世間に認めて
もらえるように、日々の努力で
継続・・・・・

たまに非凡塾もいいものデス♪

うっふっふ~~♪
でも、今は理想とほど遠くても、そうか続けることで本物になっていけばいいんだと思えば、今の不足も乗り越えていけるというか、勇気がわくでしょ~~♪

続けることはそりゃ~~大変だけど、「いま」にばっかり焦点を当てると、凹むからサ。

わたしの場合~~~o(^^)oふぁいと!なのだ(笑)

うん~
言葉・・って、ムズい時があるわ。

やっぱり、意図を伝える・・・

これが、ストレートかも~

ヤコ姉さん、お久しぶり♪

だねぇ。
意図を。
ストレートに。

でもそのために、意図を明確にすることも必要だねぇ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/65-7e4c4f68

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
