総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 最悪の選択肢  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


最悪の選択肢

2011 - 03/07 [Mon] - 15:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     最悪の選択肢

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なんちゅーか、この期に及んで、資料待ち。
どうでもいいけど、資料待ちにつき、作業が進まん。

すすまんのぢゃよ、社長~~~ッ!!
締め切りに間に合わなくなりますぜよッ(`へ´)フンッ。

他の仕事もあるにはあるのだけれど、どおも、この間に合
わなくなりそうな予感プンプンの作業が気になって、集中
できない・・・・(T^T)


と、言うわけで(そんなことは関係なかったりもしますが)
なんか最近、NHKで、第二次世界大戦のスペシャルをやって
るなあ~なんて見ていたのですけども。

戦後70周年なんですね ←今更気づいた(^^ゞ

ちょっと合点がいきました。合点がいったのはイイとして、
昨日やっていたのは「何故日本は戦争をはじめちゃったのか」

ABCD包囲網で追いつめられ、窮鼠猫をかむじゃないけど、
それ以外に選択肢がなかったんだ・・・

と言う説を聞いたことがあります。高校時代の近現代の日本
史は、超特急で終了したため、かなりうろ覚えだけど、授業
でも、そんなことを言っていたような気もします・・・
(夢かもしれん・・・かなり睡眠学習はいってましたから)


昨日の番組を見た限りで言うと、確かにABCD包囲網で追い
つめられていましたけど、どうもそれはあんまり重要じゃなく
て、トップリーダー達(首相とか大臣とか)が、誰も責任をか
ぶりたくなかった。

言ってみれば、誰も「ワルモノ」になりたくなかった。と言う
のが真相のような・・・

それに加えて、決断を先送りにし続けた結果、「戦争」と言う
最悪の選択肢しか残されていなかった。


それって、『追いつめられて、やむなく』とは、違いますよね?


会社でも何かのプロジェクトでも、お金も人材も投入したのに、
上手くいかなくて、これ以上は損害しか出ない(だろう)と見込
まれても、奇跡のような『成功の可能性』についついすがりた
くなっちゃう、と言うのはよくある話。

そこを踏ん張っても挽回できない、とは言い切れないところが、
判断を誤らせる一因ではあるし、投入したものが大きければ大
きいほど、『撤退』には勇気が要る。


だけど『撤退』するにしろ『前進』するにしろ、リーダーの決断が
必要です。
遅れれば遅れるほど、挽回の可能性は低くなっていく。

責任のない外野ほど『撤退するなんて勿体ない』と言うもの
です。けれど、状況を的確に分析し、未来を予測し決断する
のに、早すぎることなんて「まれ」です。


いったん、はじめちゃったモノを無に帰する決断は、なかな
か出来ないのが普通です。

だからこそ、決断は早め早めにする必要があるのです。


最悪なのは『決めないこと』

心にとめておきたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


こちらには初コメです。

最悪なのは『決めないこと』・・・

重い言葉ですね。
今の日本は、決めないで先送りにしてきた今までのツケが
一斉にきている気がします。

無責任な発言、行動はやめてくれ~~~v-40

責任は誰もとりたくない・・・・・・v-17

今の日本・・・・・v-16

決めないと前に進めませんv-222

少なくても我々は決めて、前に進んで責任とるしかないですわv-66

Re: タイトルなし

ゆささん、こんにちは♪
全然関係ないけど、「うどん」美味しそうでした(*^。^*)

> 最悪なのは『決めないこと』・・・
>
> 重い言葉ですね。
> 今の日本は、決めないで先送りにしてきた今までのツケが
> 一斉にきている気がします。

ほんとですね。
誰かに決めて貰って、上手くいかなきゃ、わーわー文句だけ
言ってられれば楽ちんだけど、そのツケは払わなくちゃイケ
マセンよね。

せめて私たちだけでも、先送りしない勇気を持ちましょうよ。
千里の道も一歩から♪ あれ?違ったかしら・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

まったくです(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

ジャンボジェット機のパイロットを見習って欲し
いです(笑) ←なんで?!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/653-21d19a58

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
