総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のよしなしごと > 自分の事として受け止める  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


自分の事として受け止める

2011 - 04/06 [Wed] - 16:51

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     自分の事として受け止める

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここ1ヶ月ほど、朝から晩までず~~~~っと震災と原発
一色ですが、皆さまお元気でしょうか。
暗いニュースばっかりで、何だか鬱々として元気が出ない。
そんな気分に捕らわれておりませんでしょうか。

被災地の方々は大変な苦労を強いられている。原発対策に
従事している現場の方々は、命をはって懸命に復旧作業を
している。

だから、自分だけ楽しいことをしたり、浮かれポンチにな
っていては申し訳ない。この痛みをみんなで分かち合わな
ければ・・・と、妙な自粛気分で、息を殺していやしませんか。

オレ無事だったもん関係ねーや、と言う態度も褒められた
ものではありませんが、無事でいる人が自責の念で縮こま
っていても、何の意味もありません。

自粛したら復興が早まるんでしょうか。

涙を流したら原発の汚染が止まるんでしょうか。

政治家やマスコミや東電を非難したら、亡くなった方々が
生き返ってくるのでしょうか。


いいえ。ちっとも。

ちょっと誤解があると困るので言っておきますが、お上
のやること言うことに間違いはない、なんてアホたれな
事を、ほざくつもりは毛頭ありません。

現在の果は過去の因にあり。

私の無関心が、あるいはマスコミに対する盲目的「信仰」
が、今回の「因」であるなら、改めなければなりません。


東電の人の命を軽視してきた経営を増長したのが、自民党
はじめ過去の政治家・官僚その他諸々に「因」があるとし
ても、責を負わされるのは国民ひとりひとりです。

東京一極集中は問題だとされながら、何にも進んで来ませ
んでした。今回の規模の災害が、東京であったら日本は、
文字通り壊滅してしまうでしょう。

北海道にも原発はあります。福島と同様の事態になった時、
農業・漁業・観光が死んでしまいます。そんな状態では生
きて行くことすら難しい。


ボランティアに行く人、義捐金を集める人、募金する人、
物資を寄付する人、送る人・・・みんな素晴らしいと思い
ます。

でも、なーんにも出来ない人は?

自分の地域の未来について考えてみよう。そして、些細な
ことでも、行動してみよう。

例えば、それが地域のおじいちゃん・おばあちゃん達への
お声がけ、みたいな「被災地とナニ関係あんねん」と一笑
に付されてしまうかも知れないようなことでも。


「いま」を生きていると言うことには、意味があります。

「使命」とは、自分の命をどう使うかだ、と言った人が
いました。

まさにその通り。

未来の「種」は、今、植えるんですよ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


珍しく、難しいこと書いているなぁ。

でも、おいらは違うぞ。

出来る事は何でもする。小さいことかも知れないが・・・

政治家・政府・東電を非難しても確かに無くした物・亡くなった方は戻るわけで

はない。でも、間違いなら直せばよいが、今回の原発事故は明らかに、悪事を

働いている。金と人の命を天秤に掛け、金を取る奴らが決定権を握っている。

こいつ等を生かしておけば、第二、第三の福島原発が間違いなく起きる。

このまま大人しくしている事の方がもっと悪事になる。

非難をしなくてはいけない。もう二度と命と金を天秤に掛けると言う思考をしなく

なるまで、非難しなければ。

亡くなった方達に、申し訳が無いではないか。

Re: タイトルなし

非難するな。
と言うことを言いたかった訳じゃありません円。

ただ、テレビなどで批評・非難している方々の
言葉が、あまりにも『他人事』なので、それは
ちょっと違うだろう、と思ったのと、声を上げ
【続ける】ことも含めて、現実に行動を起こす
事が重要だろう。と思ったのです。

それと、人の生き死にをあまりにも、美化しす
ぎている様にも思ったのです。

かくいう私自身にも、そのキライは重々あるの
で、そんなモンじゃないぞ、美談に誤魔化され
ちゃダメだぞ・・・と言う自戒を込めて。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/657-1f0b87eb

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
