総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 泡がはじけて20年  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


泡がはじけて20年

2011 - 04/20 [Wed] - 11:46

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     泡がはじけて20年

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今から、およそ100年前。
明治から大正へ元号が変わりました。その少し前に、日本
は日清・日露戦争で勝利し、満州に手を伸ばしておりまし
た。

さて、そこから更に40年ほど遡りますと、明治維新です。
因みに、明治維新から丁度100年後、北海道の片田舎で
産声を上げたのがワタクシでございます(笑)
いやあ(^^ゞ ワタクシに歴史有り。歴史にワタクシ有り(笑)


ま。それはともかくですね、国家は・・・と言うより日本は
40年を周期に、栄えたり、衰退したりしているように見
える。と言うことを、半藤一利さんが著書の中で仰ってい
ます。

たかだか日本という国の、たかだか過去150年ほどの傾
向がそうだからって、「絶対にそうなる」と言い切るのは
問題ですが(半藤さんもそうは言ってません)、でも歴史
を見てみるとアラ不思議。成る程、符合しているのでした。

昭和史 1926-1945昭和史 1926-1945
(2004/02/11)
半藤 一利

商品詳細を見る



黒船でペリーが浦賀に来航(1853年)し、すったもん
だした挙げ句に、京都の朝廷までも「開国をしよう」と方
針転換したのが1865年。慶応元年です。

それから3年後には、明治がはじまり、5箇条の御誓文が
発布され、「ざんぎりアタマを叩いてみれば、文明開化の
音がする♪」

日本はともかく「新しい価値観」の中で、「新しい国づく
り」を推し進め、植民地になることなく、欧米列強に追い
つけ追い越せで頑張って、アジアの『眠れる獅子』清国と
の戦争(1894・95年)に勝ち、挙げ句に世界5大強国の
一つと言われていたロシアにも辛くも勝って(1904・05
)絶好調なあまり少々天狗になってしまいました。

ともあれ、ここまで40年。です。

得意満面・有頂天・天狗になった日本は、そこから中国に
ちょっかいを出し、満州建国にウラで糸を引き、軍部は内
部で権力闘争をし、天皇に正しい情報を伝えず、一般民衆
は、新聞に煽られ、欧米なにするものぞ、と言う風潮が生
まれ・・・・戦争にどんどん押し流されていき、止めるに
止められなくなって、沖縄本土決戦、そして広島・長崎へ
の原爆投下。

そして終戦(ポツダム宣言受諾)が1945年(昭和20年)

ここまで丁度40年。


国をつくるのに40年。

      国を滅ぼすのに40年。



                  BY 半藤一利

で、日本という国は、第二次世界大戦後、敗戦国となり、
アメリカに占領され、植民地ではないものの、自由に自分
達で采配の出来ない、言いなりの7年間を過ごしつつ、文
字通り焼け野原となった国を、一から建国し直しました。

そして1952年サンフランシスコ講和条約締結。ようや
く自分たちの手で、「新しい価値観」による「新しい国づ
くり」をはじめたのです。

先の大戦で腕っぷしでは、勝負にならない事は分かりまし
た。喧嘩がダメなら、アタマで勝負でぃ!と考えたかどう
かは知りませんが、どんどん経済復興していきました。

一生懸命昼も夜も働いて、「24時間はたらけますか?」
なリゲイン時代。

エコノミックアニマルと揶揄されながらも、世界で1・2
を争う経済大国になりました。1989年、昭和は平成の
世となり、日本はまたもや絶好調
。天狗におなりあそばし
ました。

ニューヨークでさえ買えるんじゃないかっちゅー今じゃ信
じられない狂乱ぷり。


ここまで40年です。・・・その後、泡がはじけて今に至る。
わけですけどね。


ね?なんだか妙に符合しているでしょ?
で、泡がはじけて20年。

世界中がなんだかキナくさい事になっている今日この頃。
おなじ過ちだけは、繰り返してくれるなよ。と切に願う今
日このごろです。


それにしても、日本人てさ、す~~ぐ調子に乗っちゃうの
ね。そんで、す~~ぐ天狗になる(^^ゞ


がんばり屋なのは良いことだけど、
傲慢(天狗)なのは、いかがなものかと・・・・

とりあえず誰に言うともなく(笑)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/664-3b66d299

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
