総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勉強会~セミナーのこと > 【手書きニュースレター】のすすめ(2)  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【手書きニュースレター】のすすめ(2)

2011 - 05/04 [Wed] - 08:14

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(2)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

テレビよりもラジオッ子。デジタルよりもアナログ。
極めて、昭和なオンナ・そもそも昭和生まれの花澤です。

皆さまおはようございます。
花のGWいかがお過ごしでしょうか。


まーラジオなんて前近代的遺物・・・・と思っておりましたら
RADIKOなんてもんが始まりまして、なんだか一気に最先
端(笑)・・・すごいですねー。でも、震災対策時にはやっぱ
り、今までどーりのラジオ受信機でね♪てあたりに、最先
端の脆弱さが伺えます(笑)

ま。ワタクシは、骨太な、多少叩いても壊れなく、しかも
緊急時には自作も出来る(人もいる・・・)今までのアナ
ログ・ラジオがお好みですけど。

因みにワタクシには、自作は出来ません(笑)そーなった
ら、40代後半以降の昭和なオトコに頼むわー(わはは)

それはともかく、皆さんお忘れかも知れませんが、前回、
続く・・・・で終わった【手書きニュースレター】のすすめ(1)
の続きデース。


で、前回、手書きのニュースレターをはじめてヨカッタ。
と申し上げましたが、そう書くと「よおしッじゃ、私も!」
とはじめて、あっという間に挫折される方が、数多くいら
っしゃいます。

かなり、ニュースレターの特性・・・しかも、手書きのニュ
ースレターの特性を誤解されている。と思います。


特性とは何か???
ボディブローの如く、漢方薬の如く、じっくりジワジワ効
いてくる、と言うものです。

ここで、ちょっと【宣伝効果】について考えていただきた
い、と思うのです。店舗を経営されていて、しかもテレビ
やラジオで取り上げられた経験のある方なら、お分かりか
とは思いますが、マスコミ媒体による宣伝は、諸刃の剣。

ある意味、劇薬なのです。


たとえ一地方のローカル番組と言えども、視聴者の数は膨
大です。そこで「話題」として取り上げられ、その「話題」
を耳にした人たちのうち、実際にお買い物に来ると言う行
動に移す方がコンマ・ゼロ数パーセントでも、小店舗なら
かッる~くキャパを越えてしまうでしょう。

しかもこの効果。恐ろしく一過性です。


どわ~~~~~~~~~ッと来店者が押し寄せてきて、
ぶわ~~~~~~~~~ッと去ります。


もう、竜巻かハリケーンか、はたまた台風かッて位です。

しかも、これの恐ろしいことには、ぶわ~~~~ッと去っ
て行ってしまうときに、既存のお客様も巻き込んで去って
行ってしまう事がある。


つまり、その特性をよくよく分かって、作戦を立てて狙っ
ていったときには、一過性的に増えた来店者のうちの何パ
ーセントかを、リピーター化することに成功できますが、

たまたま取り上げられて、準備もへったくれもなく大嵐に
巻き込まれた場合には、押し寄せてきた来店者対応に追わ
れて、サービスなり商品なりの質の低下を招いてしまい、
かえって今までのお客さんもろとも、嵐の後は閑古鳥。

と言う悲劇にならぬとも限りません。
その間、およそ一週間です。


これに対して、新聞・雑誌などの印刷物による媒体で取り
上げられた場合には、細く長く効果が続きます。

とはいえ、これも掲載された媒体によっては、やっぱり嵐
が押し寄せるような目に遭わないとはいえませんし、テレ
ビなどよりは息が長いとは言え、やっぱり一過性であるの
に違いはありませんから、事前の作戦がモノを言うのに変
わりはありません。

それにしたって、一週間てことはありませんや。


ワタクシ3~4年ほど前に、雑誌に小さく記事を書かせて
頂いたことがあるのですけども(しかも何故か顔写真入り
で・笑)、今だ時々「見たよ」て人がおります(^^ゞ

この場合はあまりにも古すぎて、見た方はとっても珍しい
部類だとは思いますが、テレビやラジオが一瞬であるのに
対して、雑誌や新聞って人の目に触れる機会が長く保たれ
るせいだと思われます。


ニュースレターって、規模の大小の違いこそあれ、紙媒体
です。細~~~~~く、長~~~~~く、の媒体です。

来店者が増えて「うれしい悲鳴」のうちは、まだキャパを
越えているとは言えませんが、それを通り越したら、致命
的。

過ぎたるは及ばざるがごとし、です。


特性をよく分かった上で、店舗の規模や自社のミッション
や、その他いろいろな条件を考慮した上で、用いなくては
なりません。

で、前回も書きましたけど、とくに十数人以下の規模の会
社・店舗においてはキャパの面からいっても、有効です。


さて・・・・・・次回は、また別の面から考えてみます。


ほんじゃ、よいGWを~~~♪(札幌は雨ですけど)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/671-46d09794

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。