総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 今週のニュース ~ そりゃ無いぜ、えびす ~  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今週のニュース ~ そりゃ無いぜ、えびす ~

2011 - 05/07 [Sat] - 16:45

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     今週のニュース ~ そりゃ無いぜ、えびす ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どおもー。
GWなんだか普通の土日だか、微妙な休日にこんにちは♪
とは言え、バカ言え、普通に仕事だよッて方もお疲れさまです。

本日、当事務所:総務代行Office Triangleはお休みです
が、本来金曜日に書く予定だったのが風邪でダウン(x_x)

てな訳でして、今頃コソコソ書いているッちゅー次第。


体調管理も仕事のうち・・・・気合いだあ!!(笑)


さて。今週の大事件と言えば

【焼き肉酒家えびすの食中毒事件】

6日までに富山・福井・神奈川各県で、ユッケを食べた客
のうち4名が腸管出血性大腸菌O-111に感染して死亡。
疑い例も含め100名近くが下痢・腹痛を訴え、20名が重
症・・・大きな話題となっています。


運営する株式会社フーズ・フォーラスの勘坂康弘社長が、
2日に逆ギレ会見を行い、非難囂々となりました。
その後、一転して土下座の謝罪へ・・・

まあ、こんだけ話題になれば、皆さまご存じでしょうね。


焼き肉酒家えびすは、低価格・高級感がウリのお店だった
ようです。言わば、『最高のおもてなしを、リーズナブル
なお値段で!』という感じでしょうか。

リーズナブルすぎるだろ・・・(-.-#)

だって、話題のユッケ294円ですよ。税引き280円。

一般的に(あくまで一般的に、ですけど)飲食店の原価って
3割です。その他に人件費だーの、家賃だーの、広告費だ
ーのが上乗せされるわけですから、だいたい、これ位に落
ち着くみたいです。


もちろん、赤字覚悟のウリ商品に関しては、利幅を薄くして
お得感を出し、他の商品で利益を得ようとか、いろいろ作戦
を立ててたりするわけですから、一概に単品商品の値段だ
けで、どーのこーの言えませんけどね(でも、他の商品も
激安だったんだよね・・・?)

で、先ほどのユッケのお値段280円の3割って言うと、84
円です。単純にひと皿100グラムだったとして、キロ840円
の牛ちゃん。つー事になりゃしませんか。


キロ840円の牛ちゃん。て、どんな牛ちゃんでしょう?

よく分かんないので(スーパーの小売価格なら分かるけど)
農林水産省の統計資料を見てみました。

食肉流通統計(23年3月期)によると、牛ちゃんは「主要卸売
市場における省令規格の取引頭数は5,187頭で、前年同月
に比べ16.3%減少し、前月に比べ4.1%増加した。 また、卸
売価格は1,061円で、前年同月に比べ5.9%上昇し、前月に
比べ2.2%低下した
。」とあります。


生食用のお肉のお値段、平均以下・・・(^^ゞ
(参考資料⇒読売新聞

ああ。ワタクシ熱が出てきました(苦笑)
まあ、もちろん、100グラムじゃないかも知れないわけです。
ひと皿75グラムとか。・・・なんだか少ない気がするけど。

でも仮に75グラムだったらキロ1,120円だから・・・
それでも、「生食用」て考えたら、安いよね。

農林水産省の数字は、あくまで卸売価格で、別に生食用と
かじゃないし。

A3レベルのお肉もひと皿380円(某テレビ番組で紹介され
た時の値段)見積原価114円(3割だとして)
因みにA3レベルのキロ卸売価格1,539円(中央卸売市場)


えーと(^^ゞ
数を絞って沢山仕入れするから、安くしてよ~で、市場価格
以下でしょうか。


現在、国の衛生基準を通過した生食用の牛肉が流通してい
ないらしいです。(参考資料⇒産経新聞


ワタクシ食品メーカーの人間でもなければ、お肉の専門家
でもありませんから、部外者が分かったような口をきくなと、
怒られてしまうかも知れませんけど、別に「生ユッケ」って
珍しくも何ともない。

普通に何処の焼き肉屋さんでもあるメニューです。

・・・・・・・・・同じ穴のムジナぢゃね?


もちろん、自己管理基準てヤツで管理しているのでしょう
けど、どんな衛生管理をしているのか。なんて、一消費者
に分かるわけがありません。

いや、うちの基準は、ほれほれ、このとーり。めっちゃ厳
しく管理してまっせ♪自信を持ってお客さんに提供できる
商品でッせ~~~!

なんつー焼肉店さんにお目にかかったこと無いんですけど。

焼き肉酒家えびすの衛生管理が、飛び抜けて悪かった。
のかも知れませんけれど、今回の食中毒事件を受けて、大
あわてで、生食の自粛に走っている皆さま、ちょっと後ろ暗い
ところはありませんか?


たとえお客様からの強い強い要望があったとしても、国の
基準に罰則指定がなかったとしても、「お客様に胸を張っ
てお出しできる商品」じゃなければ、提供しない。

と言うのも、ひとつの経営判断です。


ご立派なミッションは、テンションだけじゃ実現不能です。

元気があるのは良いことだけど、社員を大事にするのも大
切だけど。

お取引先を泣かせ、お客様を騙して商売してはイケマセン。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/673-6498c4c0

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
