総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】キズナのマーケティング  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】キズナのマーケティング

2011 - 05/09 [Mon] - 12:41

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
           ひとりひとりの笑顔のために!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】キズナのマーケティング

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日の札幌は快晴ですね♪
先週末から、風邪でゲホゲホっている花澤です。お天気に
反して全く、すがすがしくありません(^^ゞ

そんな訳で、日曜日は箱ティッシュ抱えて、読書に勤しん
でいた次第です。
右手に珈琲、左手に箱ティッシュ♪・・・ジュリー!(*^。^*)
(あれ?右手にバラだったかしら・・・笑)


ま。それはともかく、最近Facebookをやれやれって強烈に
オススメされたこともあり、登録してみたはいいけど、今
一歩腑に落ちないので、ちょいと「その手の本」を読んで
みました。

とは言え、ワタクシ結構なあまのじゃくなので、Facebook
で売上アップと言われても、みんなにこぞって言われると、
正直「うさんくさ~~~い」気分満載(苦笑)

だって、メルマガが出てきた時も、ブログの時も、ミクシィ
の時も、そーゆーアドバイザーだかコンサルだかって人が、
わんさか、どっからともなく湧いてきたモンね。

なので、この本も正直、最初は「うさんくさげー」に読み
始めたワタクシです。え?根性悪い?性根が腐ってる?

ほほほほ~~~(笑)←若干当たってるので笑って誤魔化す

キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
(2010/04/09)
池田 紀行

商品詳細を見る


最初に悪口から書いちゃうと、この本のダメダメなところ
は、ところどころに誤字(誤植?)が散見されるところ。
それと、無意味に省略形というか横文字が多い。

著者自身が「この本は、企業の広告宣伝や広報、マーケテ
ィングや商品開発に携わり、日々、現場で奮闘している方々、
そしてそれを支援する広告・PR業界やIT・制作会社の皆さ
んに読んで貰いたいと思っている」と書いているくらいだから、
ワタクシのような者など「想定外」なのかもしれんけどね。

ちんぷんかんぷん語が渦巻いていて、読みにくかったです。

で、もひとつは、事例がみんな知っているおっきい会社ば
っかりだし、中小・・・とくに小企業零細企業、或いはうち
みたいな「ケシ粒」企業には、そのまま当てはめるのは
難しい。ッて事ですかね。


ただ、Facebookのみならず、Twitterだの何だのひっくる
めて、ソーシャルメディアなるものとは何か、と言うこと
の本質を知るには、イイ本だったと思う。

著者自身のスタンスも、「ソーシャルメディアは魔法の杖
ではない」と言う、至極アタリマエで、かつ、ついつい皆
が信じたくなるような甘言を弄しないトコも、よかった。

ただし、これは万能じゃないから、こーゆー時には強みを
発揮するけど、あー言う場合はヨワイ。し、企業によって
は「選択しない」事を選択する事もアリだ。とハッキリ書
いてある。

そして、それでもなお、この「ソーシャルメディア」は、
いずれ衰退していくのではなく、私もあなたも含めた消費
者の購買行動を変化させていくものだから、「おら関係ね
えよ」では、居られないよ。と言うことなのだ。


選択するにしろ、しないにせよ、一回は考慮してみないと
だめだなあ。てこと。

で、大きい企業のだけど、どう導入して、効果測定はどう
やって・・・・と言うのも、結構具体的に書いてあったので、
横文字だらけ、業界用語だらけ?で、誤植もあって、非常
に読みにくくはあったんだけど、分かりやすい本になって
いるので、ちょっとご紹介してみました(*^。^*)


なんか、褒めてんだか貶してんだかよくわからんくなって
おりますけども。まあ、私のオツムも出来の良い方じゃな
いんでねえ。

出来れば、シロートのおばかちゃん向けに書いて欲しいな
あ。誤植は惜しいなあ。と感じた次第(笑)


ではまた~~♪ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/675-71ee8d75

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
