総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 総 務~いろんな情報 > 【今週のニュース】あんたプロでしょお?  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


【今週のニュース】あんたプロでしょお?

2011 - 05/13 [Fri] - 10:34

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】あんたプロでしょお?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

毎度毎度、不景気なことですが、風邪です、花澤(涙)
咳だけは、景気よくゲホゲホってます~~んなもん景気よ
くても、ちぃとも有り難くないわッ(笑)

さて、今週の気になるニュース
・福岡原発1号機が実はメルトダウンを起こしてた話
・タレント上原美優の自殺
・警備会社の6億円強盗事件


まあねぇ、福岡の原発だの、浜岡原発停止だの、原発関連
ニュースの陰に隠れて、世界で何が起こっていても、日本
の片隅で一タレントが自殺していても、すっかり霞んじゃ
っている気がしないでもない今日この頃。

警備会社の6億円強盗事件も、ナニもなければ結構大きな
事件だと思うのですけれど、埋もれちゃってる感満載です。

ですけどね、警備のプロであろう警備会社が、号棟に入ら
れて、しかも日本国内最大の被害額って~のは、なんとも
かんともいただけません。

しかも、この警備会社さん、噂によると過去にも被害に遭
っている・・・らしい(苦笑)


以下、ウィキペディアより抜粋

2003年
多摩地区の各郵便局から現金を収集し東京中央郵便局へ輸
送する3日の間、現金を積んだままの輸送車を駐車場に止め
ておいたため、車中から約1億5000万円が盗まれる窃盗事件
の被害にあった。
2008年
杉並区阿佐ヶ谷駅前の路上パーキングに駐車中の現金輸送
車から、約6900万円が盗まれる窃盗事件の被害にあった。
2011年5月12日
立川営業所から約6億400万円が強奪される強盗事件の被害
にあった。宿直の社員は1人だけで仮眠中であり、立川営
業所の窓の鍵は半年以上前から壊れ、不審者の出入りを感
知する警報センサーはスイッチが切られていた。また、本
社に通じる警報の非常ボタンもあったが使用されなかった。



創業、昭和40年。
で、ここ10年前後のうちに、立て続けに3件もの強盗事
件の被害にあっている。って、ちょっと尋常じゃありませ
ん。

それ以前にも同様の事件に、あっていたのか、いなかった
のか、そこは不明ではありますけれど、こんな事件、そう
そう頻繁に起こるはずもないでしょう?

そう仮定してみれば、一体全体この10数年、なにをして
たんだ?と思わざるを得ません。


だって、最初の2003年の事件は、致し方なかったとしても、
5年後の2008年の事件って、おんなじ様な状況で被害にあっ
てるんですよ。

駐車場に停めてあった現金輸送車からの現金強奪。です。

それに対する対策・予防策を立てなかったんかい!!って
お話しです。そして今回の6億円強盗事件。

鍵は壊れたまんま、警報センサーはスイッチが切られたま
んま、本社への警報非常ボタンは未使用φ(..)メモメモ


えっと・・・・わざとでしょうか??
保険金詐欺か何か会社ぐるみで企んだんでしょうか?

と、あらぬ妄想モードに突入しそうになりました。だって
あまりにも、お粗末すぎやしませんか?
仮にも警備会社ですよ?

まあ、お粗末だから、儲からず、良質なお客様にも恵まれ
ず、お給料は安く、従って質の良い従業員は定着せず、会
社の警備自体にも資金を回す余裕もなく、そんな訳で、更
に会社のサービスも低下し、お粗末になり・・・・と、恐る
べき『魔の悪循環コース』に乗っちゃったのかもしれませ
んけどね(あぁ。やっぱり、妄想モード全開・笑)


経費はケチっていいところと、悪いところがあります。警
備会社が、防犯コストをケチって良いわけがありません。

手元資金が不足していれば、背に腹は変えられないのは、
何処も一緒です。無い袖は振れない、と言うのも真理です。

・・・・ですけどね、何処を削って何処に資金を投入するのか。
と言うことを決定するのは、社長の仕事。


今回のこの事件。
お客様にワカんなけりゃいいや~~~~と、サービスの低
下を放置していた、と言う点で、焼き肉えびすの事件と根
っこが一緒に思うのは、私だけでしょうか~~~(^^ゞ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


ポリシーv-12

理念というか、信念、軸がぶれたら

もう~~~ダメだなv-40

Re: 同感です

ターガーマスクさん、こんにちは♪
コメント有り難うございます。

ほんとに「関係ねえ~~~」と、どこか
遠くの出来事として見るのと、自分のこ
ととして受け止めるのでは、雲泥の差が
ありますね。

Re: タイトルなし

理念・ポリシー・社是・家訓・クレド・ミッション・・・・

言葉はいろいろですけど、「柱」「背骨」ですからね。

「体曲がれば、影ななめなり」と仰った方がいましたが、
ほんとに「背骨」が曲がってしまったら、目の前に出て
くる現象は、ななめっちょな事ばかり。

なんでしょうねえ・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/677-65c23a94

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
