総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

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【手書きニュースレター】のすすめ(4)

2011 - 05/18 [Wed] - 18:49

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(4)

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うーん(^^ゞ
風邪はおおむね良くなったんだけど。
咳も、おおむね大人しくなったんだけど。

夕方日が沈みはじめる頃になると、何故かゴホゴホがはじ
まり出す・・・誰かの呪いでしょうか~(笑)←んなバカな(^^ゞ

ちょっとは大人しくしてなさい!!と言われちゃいそうで
すけども、なかなか、どーして・・・・チョロQ花澤。

大人しくしてられな~~~~い。のでありました(自業自得)


さて。そんな話は、おいといて\(^^\) (/^^)/

『手書きニュースレター』のお話しです(苦笑)

ぶっちゃけ、何とか売上を上げたいとか、どうにかリピー
ト率を上げたいとか・・・そんな目論見があって、はじめて
ニュースレターなんぞ、はじめて見ようかいな。と、重い
腰をあげるものだと思います。

その前に、んじゃ、そもそも売上ってなんじゃいな?って
事を、ちょいと考えてみましょう。

売上・・・は、売上ぢゃん。ナニ言ってんの(--)
と、まあまあ、そう仰らず、売上って何でしょうか。


お客様が、ウチの商品を買ってくれたら、それが売上ぢゃ
ん・・・えぇ。まあ、おおむねその通りですね。

それを、ちこっと算数で表してみます。

売上=お客様の数×平均単価ですね。

一人あたり大体いくら買ってくれていて、何人のお客様が
来てくださって。が、ハッキリすると、大体の売上を見込
むことが可能になります。


では、そのお客様は、どうやってアナタのお店にたどり着
いたんでしょうか?

え?口コミ?・・・・なるほど(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

はい?チラシをまいた?DMを出した?イベントをした?


そうですよねー。ただただ黙ってじとーっと店先で睨みを
きかせていても、全然売上に貢献などしませんね。

やっぱり、近隣の皆さまとか、お客様になりそうな人たち
の良く行くところとかで、「お知らせ」しないことには、
そもそも、そこにお店があると言うことに気がついて頂け
ません。

で、たとえお知らせしても、みんながみんな興味を持って
くれて、わさわさ来店してくれる・・・とは限りません。


お知らせした人の数のうち、何人が来店してくれたのか?
これを、反応率と言います。

うん。まあ、言葉はどーでもいいんですけどね。
お知らせ→来店→購入→売上→再びお知らせ→来店
この循環運動を繰り返し続けていると、先ほど申し上げた
反応率がどれくらいなのか?が分かってきます。

そうすると、どれくらいの人に「お知らせ」しなければい
けないか。が、見込めるようになります。

もう一つ。お店に来たからって、全員が全員購入してくれ
るとは限りません(まあ、業種にもよるでしょうけど)

じゃあ、来店してくれた人のうち、どれくらいの人が買っ
てくださるのか?これを購入率と言います。


さて、ここで最初の質問に戻ります。

売上って、いったい、なあ~に?

売上ってね

お知らせ数×反応率×購入率×平均単価
では、ありませんか?

そもそもの売上が足りない、の原因は何でしょう?
お知らせしている数が少なすぎるのでしょうか?
そのお知らせに対する反応率がイマイチなんでしょうか?
それとも、来店はしてくれるんだけど、購入率が悪いのよ
って話でしょうか?
或いは、購入単価が低いのねって事でしょうか?


『手書きニュースレター』を、お奨めしといて言うのはナ
ンですけど、これも一つのツールであって、万能の魔法の
杖じゃありません。

当然、効き目があるトコと無いところがあります。

だから、まずは、何処が問題なのか。じっくり考えてみる
事が大切です。


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