総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】未来を変える議論をしよう  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】未来を変える議論をしよう

2011 - 05/23 [Mon] - 23:28

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】未来を変える議論をしよう

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

みなさま、ごきげんよう♪なんだかぱっとしないお天気が
続いております。

札幌の花澤です。いかがお過ごしでしょうか。ワタクシは
ようやく脱出の兆しが見えてきた風邪あ~んど咳コンコン
が、またもや復活しそうな気配です。

いや・・・・復活させてなるものか!!とは思ってるんですが


さて。
そんなこんなで、今週の一冊と言いながら、今更『納棺夫
日記』なんぞにうつつを抜かしたりしておりましたので(^^ゞ

ビジネスにお役立ちそうな本っって~のが、なかなかどう
して、いや、で~も・・・・ムーミンみたいな事になって
おります(コレ、誰か分かる人いるのでしょうか・笑)


ま。そんなわけでさ←理由になってない(笑)

今週の一冊は、コレにしてみました。
茂木先生の『未来を変える議論をしよう』

未来を変える議論をしよう未来を変える議論をしよう
(2010/08/07)
茂木健一郎

商品詳細を見る


自分で言うのもナンだけど、ワタクシ、お話し下手です。
「で、花ちゃんの意見は?」なんて振られようものなら、
蛇に睨まれたカエル・或いは瞬間冷凍状態になってしまい
ます。

漫画に良くあるでしょ?カチーンと固まっちゃうの。
あーゆーの、お得意ですからね(^^ゞ
自慢にも何にもなりゃしませんけど。

で、何故そうなるのか?と言う理由あるいは原因をつらつ
ら考えてみましたところ、ワタクシ、ご幼少のみぎりより、
強烈に「質問者の期待する答えを返す」ことを要請される

と言う環境にあった所為だと思われまする。

よって、質問者の期待するところが不明な質問に対して
は、フリーズする・・・と、こういう訳ですね。


よく考えてみりゃ~、そりゃ自分の意見じゃ無ぇ(--;
ッて事になるわけですが。三つ子の魂百までも、とは、
よく言ったモンで、このクセ、なかなか治りませぬ。

(とは言え、ご存じの方はご存じと思いますが、フリーズ
してても、意見がない訳じゃない・・・どころか割に『頑固
者』でもあったりします・・・(^^ゞ )


あ。本の話でした(^^ゞ

日本人って議論が下手な民族と言われております。今だ聖
徳太子の「和を持って尊しとす」を律儀に守っているかの
様な民族・・・です(笑)

根回し・意見調整・大好きです。

だからこそ、面と向かって「私はこう思う。あなたの意見
のココに賛成できない」或いは「間違っていると思う」と
言うような意見を申し上げると、「顔に泥を塗られた」だ
の「面子をつぶされた」だのという、訳の分からぬ逆恨み
に合うことになったりするのです


いろんな意見があって良いのです。と言うより、いろんな
意見がなければ、おかしいのです。

もし反対意見を唱えるものがあったとしても、そのことが
イコールでアナタの人格を否定するものでもないのです。

議論をすると言うことは、よりよい『成果』を期待して行
われるものです。その『成果』の前には、面子なぞケツの
穴の小せぇこと、言ってんぢゃねーよ。て事です(笑)

あ。申し訳ありません。
レディにあるまじき、不適切な表現が・・・(笑)


正しく議論をすると言うことは、お互いの意見を尊重する、
と言うことでもあります。多様性を受け入れる、と言う事
でもあります。

その姿は、無関心ではありません。熱意を持って、相手を
敬い、理解しようとする、お互いを大事に思う姿です。

みんな違って、みんないい

と詠ったのは、詩人の金子みすずでした。(ぽぽぽぽ~ん
で俄に脚光を浴びましたが)

みんなと違うから、おかしいのではなく、みんな同じだっ
たら気持ち悪い異常なことなのです。

茂木先生は、いろんな偉人や諸先輩方のエピソードや、脳
の仕組みなどを通して分かりやすく、書いてくださってお
ります。

是非とも、未来を担う若い方に読んでいただきたい一冊で
す。(もちろん、アタマの固くなりつつあるアナタやワタ
クシにも必要な一冊であることは間違いありません・笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


こんにちは。

いつもながら、上手い文章をお書き遊ばしておりますこと。

Re: タイトルなし

え~~~(笑)

褒められると照れマッスル(*^。^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/681-a1484ff8

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
