総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 総 務~いろんな情報 > 【今週のニュース】まじめにやってよ  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


【今週のニュース】まじめにやってよ

2011 - 06/03 [Fri] - 12:34

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】まじめにやってよ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週のニュース
JR石勝線特急炎上
27日午後9時55分ごろ、JR石勝線の上川管内占冠村
ニニウの第1ニニウトンネル(全長685メートル)付近で、
走行中の釧路発札幌行き特急スーパーおおぞら14号
(6両編成、乗員乗客245人)の2号車の車輪が脱線し、
列車はトンネル内で緊急停止。直後に列車内に白煙が
充満、乗員乗客はトンネル外まで徒歩で避難したが、運
転士1人を含む39人が煙を吸って、のどにやけどを負う
などの軽傷。


とっさの判断で明暗が分かれますね。マニュアルにはな
い事態が発生したとき、どう行動すべきか。今回は乗務
員の指示に従わなかったことが、結果よしと言うことに
なったけど、いつもそうだとは限りません。
できれば、乗務員さんが正しく事態を把握して、乗客を
安全にリードしてくれればイイのだけれど、こういうミス
リードもあるわけです。JR北海道には、もちろん是正
していただかなくちゃ困るわけですけど、私たち一人一
人も、他人任せを是正しないと、命の危険にさらされる
事態になる、と肝に銘じておくべきですね。

牛角/富山県で食中毒発生
富山県は6月2日、レインズインターナショナルが運営す
る炭火焼肉酒家牛角の高岡店(富山県高岡市)でOー
157感染による食中毒が発生したと発表した。


これ、発生したのは確か5月はじめころのお話し。
で、調査して3日間の営業停止、になったのが6月のお
話しです。私、素人なので、何とも言えないんですけど、
20人も症状を訴えていて、しかも焼き肉えびすの事件
があったばかりで、と言うことを考えると、ちょっと遅すぎ
じゃないでしょうかね?・・・・素人考えですけどね。

大日本印刷、城北宣広/電子チラシ配信サービス実証実験
大日本印刷(DNP)と城北宣広は6月2日、家庭内の情報
端(Android搭載端末)向けにプッシュ型で電子チラシや
広告などを配信するサービス「チラシ直送便PLUS」を開
発し、6月30日より実証実験を実施すると発表した。
チラシ直送便PLUSは、新聞折込チラシを電子化し、毎朝、
各家庭の専用タブレット端末に配信するサービス。
DNPは、この電子チラシを配信・閲覧するためのシステム
開発と運営を担当し、城北宣広は、一次広告代理店とし
て電子チラシ広告の販促などの営業を担当する。


スーパーのチラシを比較して、あっちのスーパーこっち
のスーパー・・・と渡り鳥の如く、少しでも家計に優しく、
と頑張っている主婦の皆さまには、いいサービスなのか
も知れません。が、いまや主婦の皆さまも、少しでも家
計の足しにと働いている方も多いでしょう。
かくのごとき渡り鳥しているヒマはあるのでしょうか。
ちょっと疑問です。安いに、こしたこと無いけど、チラシ
を細かくチェックして、あっちこっちのスーパーでお買い
物をしている時間がない。加えて核家族どころか、おひ
とりもの家庭が増えている現在、安い食材以前に、冷蔵
庫のものを腐らすな、ってのが一番の節約だったりして
ね(苦笑)

札幌でモーターショー 来年2月 自動車産業誘致狙う
道や道経連などでつくる北海道自動車産業集積促進協
議会(代表・高橋はるみ知事、近藤龍夫道経連会長)は
2日、札幌市内で総会を開き、道内では過去にない規模
のモーターショーを来年2月に豊平区の札幌ドームで開
催することを内定した。7月に正式決定する。
高橋知事が実行委員会の会長を務め、官民挙げてイベン
トを盛り上げ、自動車産業の道内誘致に弾みを付けたい
考えだ。<北海道新聞6月3日朝刊掲載>


自動車には、正直あんまり興味はないけど、自動車好き
な皆さまには、わくわくするイベントなんじゃなかろうか。
でもさ、コレで、自動車産業の誘致を・・・・って言うんは、
いただけません。法人税は本社のある本州へ、固定資産
税は免除して、取引企業も道外で。結局、雇用が増える
からいいじゃないかッて言われても、増えた雇用は、派
遣労働者。てんじゃさ~、北海道民は奴隷ですか?と、お
尋ねしたくなっちゃうんですけどもね?はるみちゃん・・・。

内閣不信任決議案否認
鳩山さんが、どう思っていたにしろ、言質をとってないの
だから、こうなるのは目に見えていたことだと思うの。
で、鳩山さんは「だまされた!」ってホントに思ってるの
かもしれないけど、小沢さんが、それを想定してなかった
とは、思わないのよね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/686-82d041f4

牛角 0157

食中毒に襲われない「夏の焼肉」3つの鉄則 ‎1 時間前‎ 焼肉チェーン店の大量食中毒事件がワイドショーから姿を消してまだ間もないが、今度は焼肉チェーン「牛角」で集団食中毒が発生。5月6日(2011年)に高岡店で食事をした客20人が食中毒症状

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
