総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】エンジニアの野外手帳  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】エンジニアの野外手帳

2011 - 06/06 [Mon] - 09:00

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】エンジニアの野外手帳

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

私、生まれも育ちも北海道でございます。3,800㌘が
でっかいどうだったかどうかは、知るよしもありませんが、
ただいま若干、人生一番のでっかいどう街道ばく進中。

いや・・・痩せますよ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

そんな個人的な話は、どうでもいいべやッってちこっと思
ったアナタ。ナイスです(笑)

実際問題、でっかいどう街道は残念ながらございませんが、
弾丸道路は実在しております。ゆっくり走ろう北海道が聞
いてあきれるネーミング(笑)

ま、そんな小さいことには拘らないのが、おおらか大陸・
道産子気質なのかもしれません。

さて、本日ご紹介する一冊は、道路・橋梁・河川・都市等
総合建設コンサルタント会社の株式会社ドーコンさんの技
術者さんたちが北海道について語った一冊。

エンジニアの野外手帳―北海道のためにできること12の点描 (ドーコン叢書 1)エンジニアの野外手帳―北海道のためにできること12の点描 (ドーコン叢書 1)
(2011/04)
ドーコン叢書編集委員会

商品詳細を見る


通常の、北海道関係の本って、観光に主眼が置かれていて、
温泉と料理と自然(景色?)のみです。イヤ、もしかした
ら他にも探せばあるのかも知れないけど、私ゃ知りません。

どの本見ても似たり寄ったり。

確かに私、温泉好きの食いしん坊ですが、流石にどれもこ
れも一緒じゃ~~~ね~~お腹いっぱい胸焼けします(笑)


と言うわけで、この本。いろんな技術者さん達が自分の専
門分野に関することで北海道を語っているわけです。

たぶん、彼らにとっては、アタリマエのことばっかりなの
だろうと思います。


しかし皆さん!!
ま~~~~~~~~~っすぐな北海道の道路が山に向かっ
て伸びている理由をご存じでしたでしょうか!

それだけじゃありません。創成川も山に向かって伸びてる
し、線路だって山に向かって伸びております。

北海道は山を目指す・・・なんちって(笑)

それからね、冬の到来を告げるお馴染みの雪虫には、別の
種類の雪虫がいる(飛ばない・黒い・雪の上を歩く)って
知ってました?

ライターの火が、北海道と鹿児島で色が違って見えること
とか、夕張岳・アポイ山の高山植物が氷河時代からの生き
残り!!だったとか、今なお残っている理由とか・・・

ねえねえねえ。知ってました?

北海道に生まれ育って、ん十年、恥ずかしながら私、ちぃ
とも知りませんでした。

定山渓道路が、どんな想いをかけて設計されたものだった
のか、なんてホント、全く知りませんでしたが、北海道プ
ロジェクトX的物語に、ちょっと感動いたしました(笑)


も~~~北海道大好きがつまっております。

もちろん㈱ドーコンさんがどんな仕事をしている会社なの
か、と言う会社案内的な側面もない訳じゃありません。

でも、それ以上に日々の仕事の中で出逢う北海道の違った
魅力と愛情が伝わってきて、非常によい本でした。


うふふ。週末にはこの本片手に小樽へ行って、改めて「街」
を見直してこようかな~。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


勘違い

「定山渓道路」を「定山渓鉄道」と読み違い、ひとり熱くなった俺。
鉄?鉄なの?
廃線、未成線は大好物です。

道路ネタもね、雄冬のあたりのも泣けますよ。
なかなか歴史無さそうで、実はいろいろあって雄大。
ステキね、北海道。

Re: 勘違い

うふふ。さすが鉄のDNAを持つあなた様ならではの勘違い(笑)

今度、みんなで北海道の道路観光←なんぢゃ、それ(笑)
に行きましょうか~~~(^_-)-☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/687-000df439

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
