総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】道化師流サービスの力  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】道化師流サービスの力

2011 - 07/04 [Mon] - 09:19

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】道化師流サービスの力

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日曜日、ワタクシは集客セミナーなるものに参加したんで
ある。・・・暑かったから、お散歩は帰ってから、夕方行こう
かなあ。・・・・な~んてさ、呑気に思ってたりしたんである。

したらばなんとッ!!
帰ってみたら、うちのわんこがハゲててびっくり(^^ゞ

え・・・ストレスっすか?え・・・いぢめたんだろって?
いやいやいやいや・・・そんなハズは(^^ゞ


ま。ここ10年ほどで、いちばんびびったわ~~(苦笑)

さて。そんな話は\(^^\) (/^^)/オイトイテ
前々から、テンションあがりっぱなしでしたが、とおとお
先週金曜日に、クラウンKちゃんこと大棟さんのセミナー
に行って参りましたッ!!!


通常セミナーだぁの、お勉強会だぁのは、メモ必須。
ワタクシあんまり賢くないモンでね、必死にメモらんと、ア
タマから抜け落ちちゃうわけですわね~~φ(..)メモメモ

でも、大棟さんのセミナーは、メモらないことに決めていま
した。特に大きな理由はないんですけど、大棟さんのセミ
ナーは、「その場の空気」を感じないと意味がないような気
がしたんですね。


「場」を共有すること。体感すること。感じること。
知識を得るより、そっちが大事じゃないかと、そう思いまし
た。そんで、個人的にメモ禁止(^^ゞ


・・・正解。でした(^^)v


もちろん、会場内には、メモしてる人もいましたし、それが
ダメとも思いませんよ。でも、私にとっては、言葉ではない
メッセージを感じ取ることが、大事だったし、それが私にと
っては、正解だった。と言うだけのことです。
(そこんとこ誤解無きようにね)

でも、帰ってから(途中、寄り道もしたけど)速攻で、メモり
ましたけどねd(^-^)ネ!


大棟さんのセミナーには、今回、な~んと初参加でしたが、お
名前だけは知っていました。主催者のかたも、支援している方
も、ちょっとだけお知り合いだと言うおかげさまで。

だから前々から一回は参加したいなあ。と思っていたのです。

でも、ホスピタルクラウンの活動と、私のお仕事と、直接的に
リンクしているイメージが持てないこともあって、いつも後回
しになっていました・・・(ごめ~ん_(._.)_ Oさん&S先生)


でも、ほんとは、もお、これ以上ないくらいリンク、してたん
ですね~。


ワタクシが、一介の事務員さんだった頃。
コピー取りは、私の仕事じゃないとか。お茶を出すのは、自分
の仕事じゃないとか、そう言う風潮がありました。

男女雇用機会均等法とか導入されて、しばらくたっていた頃の
お話しです。(トシがばれるわ~~~ッて、すでにバレバレかぁ)


いま、ワタクシ、現場にいないので。つまり誰かに雇われてい
る立場にないので、どんな状況かは不明ですが、その時は、
そういう風潮で、実際、その時勤めていた会社の別の事業所
では「お茶くみ」をしなくていいことになりました。


変だなあ。と、その時ワタクシは思ったのです。

ぺーぺーの事務員でしたから、異論を唱えることはなかった
のですけど、事務員の仕事とは、「みんなが気持ちよく仕事
が出来るような環境を整えること」
だと、思っていたので、

暑い日に、営業さんにお茶を入れてあげて、それで、よし、
もいっちょ頑張るかあ!ッて気になるなら、茶~くらい出し
てあげたらイイでしょうに。

と、思っていたのでした(^^ゞ


確かにね、お茶出しする瞬間は、いつやってくるか分かりま
せん。もしかして、ものすご~~~~く忙しいときかも知れ
ない。

そんな時に、自分の「仕事」の手を止めるの、って「イラッ」
とするもんです。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

わかるわかる(笑)

でも、それで、事務所がいい雰囲気になったり、みんなが
いい気分で仕事が出来たりするんです。

それが大事。


・・・と、思ってました。(いや~生意気でしたねェ)


大棟さんが、「クラウンの仕事は場の空気を変えることです」
と、仰ったとき、忘れていた、その時の記憶が蘇りました。


でね。・・・ああ、おんなじだなあ。と思ったのです。


けして華々しい仕事じゃありません。どっちかって言うと、
縁の下の力持ち(笑)

でも、実はいないと困る。そんな存在(^^ゞ


そんな事を想いながら仕事をしていた自分を思い出しまし
た。いま、出来てるかなあ?・・・そんな事も思いました。


いま、従業員としてではない立場で、いろんな会社の事務
に、関わっている中で、何を提供できてるかなあ?

とかね(^^ゞ


いや、ほんと。書ききれないくらい、沢山のメッセージを
受け取りました。


確かにね、テクニック的なこともあります。

そして、それが有効なことも分かります。


でも、それ以上に、やっぱり「想い」を大事にしたい。
と、思いました。


大棟さんのセミナーの、テクニックだけを知りたいなら、
本を読めば、書いてあります。

道化師流サービスの力―空気を読み笑顔をつくるおもてなしテクニック道化師流サービスの力―空気を読み笑顔をつくるおもてなしテクニック
(2008/10)
大棟 耕介

商品詳細を見る


実に読みやすい。

・・・し、整理されてて、分かりやすい。

でも、やっぱり、あの場の「熱」を感じることは大事だと
思います。「想い」を受け取ることが、大事だと感じます。


「テレビで密着レポートをしてましたね。被災地での事。
見ましたよ~~~~!」と廊下でばったりあった大棟さん
に言ったら「テレビの僕はいい人なんです~~」と笑って
いた大棟さん。

そうね。大棟さんを神格化するのは違うよね(笑)



私は、クラウンじゃありません。

クラウンになるつもりもありません。


でも、なんだか『根っこ』は一緒な気がしました。
(そりゃ勘違いだよ!!ッて言われるかも知れませんが)


いつかまた、大棟さんにお逢いしたいと思います。

その時に、あのとき、こんな事を感じて、それからこんな
ことをはじめて・・・こんなに成長できたんですよ!


・・・・と、報告できるといいなあ。




てへ(*^。^*)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/702-b0fccf50

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
