総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > 【経理屋さんの実践経理塾】年間スケジュール  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


【経理屋さんの実践経理塾】年間スケジュール

2011 - 07/13 [Wed] - 09:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    【経理屋さんの実践経理塾】年間スケジュール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。札幌も、何だかムシムシする季節となりました。

昔は暑くても、さらりとした暑さだったように思うのです
が、気のせいかも知れません(^^ゞ

何しろ、「昔」は「想ひ出」という、それはそれは美しひフ
ィルターが掛かって、5割り増しどころか、9割り増しに
なっているやもしれませぬ。

皆々様、初恋の方などに、よもや再会を期待してはイケ
マセンよ。初恋の想ひ出は、ひとりコッソリ楽しむもの。



マ、それはさておき(^^ゞ

【経理屋さんの実践経理塾】です(^^)v


さて、簿記は公道を走るルールですぞ。ルール知らずし
て公道を走ると危険ですぞ。

と言うお話しを前回しました。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


だからといって、日商とか全経とかの簿記の資格がなけ
りゃ帳簿がつけられないのかい?

て~と、そうではありません。(ご存じの通り)


だからね、日商簿記の講座で、一番初めにやる授業みたい
に、複式簿記の仕組みの話からしても、しゃ~ないぢゃん。

資産と負債は対応してるとか、なんちゃらかんちゃら言う
アレですわね~。(分かんない人は分かんなくて良いです)

ぶっちゃけ、今でこそ、そりゃそーねー、と思うけど最初
に聞いたときは、ちんぷんかんぷん、でしたもの(苦笑)


そんなん、そのうち分かるようになります。←乱暴(笑)


と言うわけで、ぺーぺーの経理屋さんが、一番最初に覚え
るお仕事から、順を追ってお話ししたいと思います。

そんなもん、知っとるわ、ボケ。

と仰りたいところでしょうが、ボケと言われても、アホンダラ
言われても、先ずはそこから♪よろしくねd(^-^)ネ!


経理屋さんには、大きく3つのタイムスケジュールがあり
ます。1年と1ヶ月と1日です。

なんぢゃ、それ(笑)と、思うかも知れませんが、1日の仕
事のゴール、1ヶ月の仕事のゴール、1年の仕事のゴー
ルがそれぞれにある。と言うわけです。


1年の仕事のゴールは、すぐにお分かりかと思います。
そう!!決算書を作ること。です。

因みに決算時期の経理屋さんに、むやみやたらと無理難
題を言ってはいけません(笑)

普段は優しげなお姉さんも、この時期、ピリピリと怪しげな
電気を発しております。人によってはビリビリで、感電死す
る危険性があります(嘘)


仮に、ここに12月決算の会社があったとしましょう。
株式会社ハナザワ(仮名)・・・センスないなー(^^ゞ


    <年間ざっくりスケジュール>
11月:今期利益の見込み・来期予算の計画準備
12月:予算計画の承認・決算準備・実地棚卸
    冬季賞与の計算・支給・年末調整
~~~~~決 算(新事業年度開始)~~~~~~~ 
 1月:源泉所得税の支払い(特例)
    償却資産税の申告
    給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
    給与支払報告書
    決算作業・台帳繰越作業
    消費税の申告
    売掛・買掛の確認通知
 2月:計算書類等の作成
    株主総会の開催・決算の承認
    税務申告・納税
 3月:
 4月:
 5月:労働保険の年度更新手続
 6月:中間決算準備・予算計画の見直し
 7月:中間決算作業
    源泉所得税の支払い(特例)
    夏季賞与の計算・支給
    社会保険料の標準報酬月額の手続
 8月:中間申告・納税
 9月:
10月:
11月:今期利益の見込み・来期予算の計画準備
12月:予算計画の承認・決算準備・実地棚卸
    冬季賞与の計算・支給・年末調整
~~~~~決 算(当期事業年度終了)~~~~~~~ 


全部が全部この通り、きっちりやっている会社だけじゃあ
りませんが(そもそも株主総会ったって、株主は社長と奥
様オンリーユー♪な会社もいっぱいあるしね)、まあ概ね
こんなスケジュールになっております。

12月決算にしたら、丁度忙しい時期と、賞与やら年調の
時期と重なって、地獄のようなことになります。

考えたくない・・・(^^ゞ

しかし、こんな会社が多いのもまた事実だったり(-人-)ナームー...


もちろん、このスケジュール、決算期がいつなのかによっ
て変わってきます。(源泉所得税の支払いも、特例じゃな
ければ、毎月のスケジュールに入ってくるモノだしね)

業種によっては違う仕事が組みこまさったりするしね。

一概にコレで完璧スケジュールよ♪とは言えませんが、
だいたいざっくり、こんな感じで経理屋さんの一年はバタ
バタと過ぎ去っていくのであります。


で、この年間スケジュールを、頭の片隅に置きつつ1ヶ月
の仕事をするわけです。今月は決算があるから、時間の
あるうちに前倒しで、コレとアレはやっつけちゃお~♪とか。

いついつまでに、書類を提出して貰わないと間に合わなく
なるから、でも、ガリガリ君はいつも提出が遅いから、締
め切りを10日くらい余裕見ないとダメだよなー、とか。


そんな微調整をしつつ仕事を粛々と進めております。
そうじゃないと、えらいことになっちゃいますから(苦笑)


今回は、と言うか、も、と言うべきか字ばっかり(^^ゞ

なので、1ヶ月のスケジュールはまた今度(*^。^*)


ではまた(^.^)/~~~



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/709-dc4d54c0

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
