総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】小さな会社の借金のルール  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

2011 - 07/25 [Mon] - 09:11

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

激動の時代に入りました・・・と言う巷間よく耳にするセリ
フが身につまされる、そんな事件が先週末に次々と勃発。

みなさま、お元気でしょうか。7月も最終週となりました。


ノルウェーでは官庁舎爆破&銃乱射事件。

中国では列車の追突&脱線事故。

で、アメリカでは、以前からもずっと言われていたことで
はありますが、デフォルト危機が差し迫ってまいりました。


日本では3/11の東日本大地震と福島の原発問題で、
全ては、その事一色になってしまっていますが、3/11
以前にも、ニュージーランドでの地震(2/22)あり、新燃
岳の噴火あり(1/26)アイスランドの火山噴火あり(5/
21)・・・

今年だけに限ったことじゃないけど、ここ最近、ほんと~
に多い、自然災害。そして、今回の痛ましい事件・事故。


日本だけじゃなく、なんだか見通しが暗くなるような事ば
っかりです。この先、何が起ころうと、もうビックリしない
わ!!きっともっと大変なことが起こるに違いない。

根拠も論理的思考もぶっとばし(苦笑)、そんな気のする
今日このごろ・・・((((;゚Д゚))))


皆様、食料だけは確保しとこうね。

えーと(^^ゞ
伝染病はね・・・どうしたらいいんだやら。

せ・・戦争?むむむ・・・起こらないように祈るしかないな。


という訳で、強引ですが(^^ゞ
【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

小さな会社 借金のルール小さな会社 借金のルール
(2005/11/18)
池井戸 潤

商品詳細を見る


いや~~、なんつか今週ろくなもの読んでなくってね。

てゆーか、『香港の玉手箱』とか『冴子の東京物語』とか、
面白いのも読んだのだけども、お仕事に役に立つかっち
うと、微妙(^^ゞ

『香港の玉手箱』の方は、中国変換前の香港の様子とか、
日本人の「アジアブーム」のとんちんかんちんさとか、が
とっても興味深かったし、読む人が読めば、役に立つんだ
ろう、きっと。

とは思ったのだけどもね。まあ、でも役に立たせることの
できる人は、知ってるよもう・・・と言う内容なのかもしれず


ごちゃごちゃ言って、なんだよ、もう(--〆)

・・・って思ったでしょ(苦笑)

いやだから、言い訳。だってこの本「小さな会社の借金の
ルール」て、さっき図書館から届きましたよ~連絡を頂い
て、用事のついでに取りに行って、例によって例のごとく
待ち時間が発生。

と言う、スキマ時間に読破・・・・終了。


因みにワタクシ、速読術なんか身に付けちゃおりませんで
ね、きわめて一般的ですよ。
読書を習慣とする人の中では、遅いくらい。だと思うわけ。


それだけ「読みやすい」ってことなんだけどね。
じゃあ、内容は?て言うと、こんくらいは知っといてよ、
が半分、こりゃ聞いてみないと分からんよな、が半分。

前半のビジネスローンの仕組みだの、決算書の考え方だの
は、「これくらいは・・・」て部分です。

でも、後半の具体的な借入事例、それと元銀行マンと言う
わけで、「銀行員」の考え方的なことは、やっぱり知らな
い人が多いのじゃなかろうか。


という訳で、百戦錬磨の社長さんには必要ないかもしれな
いけど、創業まもないとか、ちょっとそういう数字の話は苦
手なのさあ(^^ゞ と言う社長さんは、読んでおくといいかも
しれません。

いや、ほんと。読みやすいからさ~。



また無駄に長くなっちゃったよ。


それではまた(´ー`)/~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


ちなみに今週読んだほかの本
香港玉手箱香港玉手箱
(1999/04)
ふるまい よしこ

商品詳細を見る


冴子の東京物語 (集英社文庫)冴子の東京物語 (集英社文庫)
(1990/10/19)
氷室 冴子

商品詳細を見る


漱石の孫漱石の孫
(2003/04)
夏目 房之介

商品詳細を見る


無題

なんだか、話があっちゃこっちゃに飛ぶのは、暑さのせいということにしておきましょう。
ところで、「借金のルール」はどうでもいいけど、氷室冴子のエッセイは気になりますね。アマゾンで中古品が1円で売ってたので買おうかと思っておりますが
おもしろい?

Re: 無題

面白いですけど、女性向きかもね~~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/714-cdd31800

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
