総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > 【経理屋さんの実践経理塾】固定資産か否か  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【経理屋さんの実践経理塾】固定資産か否か

2011 - 08/11 [Thu] - 23:21

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】固定資産か否か

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


※ 昨日の回答「消耗品費」


正確には、「消耗品費25,000円/現金25,000円」


先ず、今回は現金でぽーんとお支払い。ですので、右側の
貸方科目には「現金」がきます。

現金・預金が減るときは、いつも右側の貸方科目のところ
に勘定科目がきます。逆に増えるときは、反対側の左側に
勘定科目が来ます。


次に、購入したブツですが、今回は「冷蔵庫」

この時点で、可能性としては、固定資産が考えられます。

だって、冷蔵庫って、商売をすると考えたときには、この
先ずっと何年にも渡って「売上に貢献」してくれるものだ
からです。しかも、買ったときよりも年々価値は下がって
いくにせよ、売れば幾ばくかのお金に換えることができる。

なので、固定資産になる可能性があります。

この時点では、あくまで可能性です。


ほんじゃ、一体いくらだったのさ?・・・と言うと、送料込み
で25,000円。

1個もしくは1セット(セットで使うと考えられるモノは、
セットで考えます)の価格が10万円未満のもの、または
使用可能期間が1年未満のものは、「資産」として考えな
い事になっております。


ま、どんだけ酷使するにしても、1年で冷蔵庫がダメにな
る・・・とは考えにくい。しかし、お値段は10万円未満です。

ここから考えると、「資産」じゃないよな~と言うことが分か
ります。



「資産」じゃなけりゃ、なんなのさ?

この冷蔵庫、一応「売上に貢献」するものです。カンタンに
言うと、商売に使うモノだもんね~ッて事です。

商売に使うんだから「経費」です。何年にも渡って「売上に
貢献」
するとはいえ、10万未満のモノを「資産」と考え、管
理したり、減価償却したりするのは、手間も掛かりますが、
管理する人の人件費もかかる。

10万円は個人的には大きいお金ですが、そう言う諸々の
経費を考えると、微々たる金額です。手間に見合うだけの
金額とは言えません。


だったら、「経費」でいんぢゃね?

ッて事ですわ~。で、昨日バツイチ毒女倶楽部のねーさん
が、「雑費~ヽ(^。^)丿」と、宣言していらっしゃいましたが、
これはあながち間違いとは言えません。

これが「水道光熱費」だの「旅費交通費」だのだったら、明
らかに違う(--)ム! と言うことになりますが(笑)


ここで、ちぃと想い出して欲しいのは、何のために帳簿を
きちんとつけるのか。ッて事です。

あらゆる仕事には「目的」があります。帳簿をつけるのは
なんのため?決まった期間の利益を正しく把握寿る事で
あり、決算時点での会社の財政状態を明らかにすること
です。

つまり、いくら儲かったのか?と、今どうなの?て事を明
らかにし、正しく把握することです。


だから別に「雑費」にしても間違いではないし、「消耗品
費」でも「消耗備品費」でもいいのです。同じ目的で使う
同じものを、購入するたび科目が違う・・・となったら問
題ですけども(^^ゞ


ただコレ、社内にしか見せませんよ~的な資料と違いま
す。そこが問題です。

税務署も見れば、銀行さんだってチェックします。
何せ、このお二方は、「雑費」がキライ(笑)


そりゃそーです。数字と科目が頼みの綱なのに「雑費」じゃ
ナニに使ったのか、分かりません。なんだか隠されてる気
がします。ズルしてんぢゃね?と疑いたくもなります。

理屈では「雑費」でも良いはずだ!!!ッて言ってもね~、
確かに間違いよ!!とは言えません。

でも、銀行員も人、税務署員も人です。

あんまり雑費の金額が多いと、心証が良くない。ダメじゃ
ないけど、何だか気に入らない。


わざわざ、そんな風に思わせるくらいなら、はじめッから
OPENにした方が良いわー。てなわけで、「消耗品費」
としました。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!



バツイチだけど聖女倶楽部

はいどーも。

好きな科目は「接待交際費」
しかし、接待されるのは怖いという小心者のおねーさんです。こんばんは。

毒女ではないのよっ

雑費で切りまくっていたわ、某医療系会社で。
某車会社でも雑費氾濫(笑)
つーか、自分でお金出してない会社程、上の人たちって甘いと知った時代。
そして因果応酬(笑)

Re: バツイチだけど聖女倶楽部

聖女と言えば、マドンナだすな(笑)

ま。そんな時代もありましたね~。

因果応報
因果具時

(*≧m≦*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/723-10d659f2

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
