総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 【今週の一冊】かの子繚乱  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【今週の一冊】かの子繚乱

2011 - 08/22 [Mon] - 09:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】かの子繚乱

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

岡本かの子と最初に出逢ったのは、確か中学生の頃だった
かと思う。その頃、我が実家では「お姉ちゃんにむやみに本
を与えてはいけません」ルールが施行されていたので、愛読
書は国語の教科書というナサケナ~~~イ事態に陥ってお
りました。

今思えば、勉強好きでも何でもなく、やむにやまれず読みふ
けっていたのでありました(アァ、ワタシッテ、カワイソウww)

そんな中で出逢った「岡本かの子」


国語の教科書と言えば、お行儀の良い文章が並んでいるモ
ノと相場は決まっているにも関わらず、岡本かの子のエキセ
ントリックさに、ぐわわゎゎ~~~~~ん!!!と衝撃を受け
たのでありました。

以来、けして好きなわけじゃないけど、気になって仕方のない
存在。そして、そんな彼女の毒気に当てられた人間がもう一人。

友人Mちゃんが、「読み終わったら、必ず返すように!」と厳
命しつつ貸してくれたのが、本書です。

かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1)かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1)
(1974/12)
瀬戸内 晴美

商品詳細を見る


ご存じかとは思いますが、一応書いておくけど、岡本かの
子、「芸術は爆発だ!」で一世を風靡した岡本太郎画伯の
正真正銘のママでございます。

父は、時の宰相の名を知らなくても、岡本一平の名を知ら
ぬものは無いとまで言われた、売れっ子風刺画家。

太郎さんたら、本物のサラブレッドです。

生前テレビで拝見していた太郎さんも、結構なエキセント
リックさでしたが、偉大なママに比べたら、まだまだ普通。

そしてママの陰に隠れて、大層地味になっちゃいましたが、
父・一平もまたママに引けをとりません。(岡本かの子を
世に出すために、自らすすんで彼女の栄養となりました)


岡本かの子は確かに才能があったのだと思う。

岡本かの子は自分の欲望に正直であったのだと思う。

けれど、岡本一平の存在がなければ、ここまで毒々しく
開花したかどうか。


それでもなお、女流歌人として女流仏教研究家として、そ
こそこ有名であった彼女が、小説家に転身して掴みに行っ
たときの、なりふり構わぬまっすぐさ、激しい生命力にグラ
グラする。


そして「なんでもアリだなー」と思うのだ。

持てる生命力を爆発させ、掴みに行かずば欲しいものなぞ
手中に収めることは叶わない。

そう、思うのだ。

常識人としての私などは、こんなヤツが隣にいたら、もの
すごい迷惑だろうとは思うのだけど。(そして実際、岡本か
の子は同じ女流作家にウケが悪い・・・www)


エキセントリックがイイとは言わない。
非常識になれとはオススメしない。

でも多分「本気」ってこういう事だ。人は本気になったと
き、なりふりなど構っていられなくなる。格好をつけてい
られる余裕などなくなる。


そうして岡本かの子は私に、いつも「アンタの本気ってそ
の程度なの?」というナイフのような問いを喉元に突きつ
けてくるのだ。



・・・・・・・・(*^。^*) ←照れた(笑)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/729-fc2c92ae

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
