総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > ほろ酔い談義:賞与とは・・・?  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


ほろ酔い談義:賞与とは・・・?

2013 - 07/19 [Fri] - 11:54

「賞与は4回だしてもいいの??」と、尋ねられた。

2週間くらい前のことである。

場所はススキノである。

つまり双方(尋ねた方も尋ねられた私も)ほろ酔いのいい加減だったのである。


「そんなもん、好きに出せばいいだろーよ」と、ちょっとだけ思ったのであるけれども、出せるか出せないかが問題ではなく、多分損か得かの話しだろう、と勝手に推測(笑)

・・・だって、ほろ酔いのいい加減で、いーかげんに聞いて、いーかげんに応えてるんだもの。


しかも実は小心者の花澤亜弓。

当たり前に、賞与を4回出してるところは沢山ある、と知りつつも、改めて聞かれると不意に心配になってきたのだった。(厳密には駄目だけど・・・ッて言うケースだってあり得るからね)


それでまあ、その場は誤魔化して(というか保留にしていただいて)調べてみた。


賞与とは~~~!!!

賞与とは、定期の給与とは別に支払われる給与等で、賞与、ボーナス、夏期手当、年末手当、期末手当等の名目で支給されるものその他これらに類するものをいいます。   』(国税庁タックスアンサーより

要するに名称の如何に関わらず、定期の給与以外のものは全部「賞与」よッて事だ。
ところが、これが社会保険になると、ちょっとずれが生じるのだ。

賃金、給料、期末手当などの名称を問わず、被保険者に労働の対償として支払うもののうち、年 3 回以下で支払うものをいいます。なお、年 4 回以上支払う同一性質のものについては、「標準報酬月額」の対象となり、「標準報酬月額」の決定・改定の際には「報酬月額」に算入します。 』(日本年金機構ちらしより)

つまり、年3回までは賞与として扱うけど、4回以上になったら標準報酬月額の対象だからねッて話だ。

標準報酬月額ッて、ざっくり言うと、保険料の等級を決めるときの基準。なので、コレが高くなれば、もちろん保険料も上がる。ご存じの通り、社会保険は従業員の給与から天引きされる分と、会社負担分とで折半である。

したがって、会社だって社会保険は上がらないに越したことはない。


そーかー!じゃあ、賞与は3回までの方が結局お得って事なのね!!



・・・ってホントかぁ?

賞与も社会保険ひかれとるわさ・・・ORL

標準報酬月額とはちょっと計算式は違うけど、賞与も社会保険の対象である。結局、3回出そうが4回出そうが、変わらず。


なんだ、つまらんのぅ。折角調べたのに。



と思ってたら、仲良しの?税理士先生がひと言。

標準報酬月額も、標準賞与額も上限があるからね~、ギリギリまで出してたら関係あるカモね~!!(^。^)』・・・だって。

上限て・・・・
報酬月額の上限って117万5千円だし、賞与だって健康保険の方は年間540万、厚生年金の方は150万ですよ。


関係ある人も世の中にはいるとは思うけども、私の周りにはそうそう居そうにないですわヽ(´・`)ノ フッ…(笑)





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/885-e058eaa7

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
