総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 「夜と霧 新版」読んだ・・・  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


「夜と霧 新版」読んだ・・・

2013 - 08/12 [Mon] - 09:58

知人から「読め!」とオススメされてはいたのだけれど、あまりの「重さ」に手を出しかねて・・・・いたんですが、ようやく手にとって見た。(そして1日で読了)

「夜と霧」 ←知ってる?

夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る



有名だから、ご存じの方の方が多いとは思う。
V.E.フランクルさんという、ウィーン大学医学部神経科教授で、同時にウィーン市立病院神経科部長で、かつ各地で学術講演をしたりして、要するに、まったく素人の私から見たって、精神医学の世界では「だ~~~い活躍!」していた方が、ただ「ユダヤ人である」と言うだけで、かの悪名高き強制収容所に入れられた経験を基にした本である・・・。

・・・・・ね?重そうでしょ?(実際、軽くはないんだけどもね)

フランクルさんが面白いのは、専門家として特別待遇もされず、強制収容所での殆どの期間、無名の一被収容者として過ごし、その心理の有り様をレポートしている点である。そしてこの書を「事実の報告」ではなく「体験記」であるとしている点である。

あくまで、個人的な体験。小さな苦しみ。そして、人が人としていられなくなってゆく変遷の記録、である。

そして、解放のあとに起こる残酷なまでの現実。


確かに、フランクルさんが言うように、人間には、苛烈な環境にあっても尚、人として生きる事を選択し、そのように振る舞える人が存在することは、希望である。

フランクルさん自身がそうであったように、どんな環境にあっても、どういう人であるか、を選択するのは個人のモラルである。


とは言え・・・、そんな状況になったときに、願いとは別に(理想とは別に)、「ちゃんと人間」であり続けられるか、ちぃっと自信がないぞな~~~(^^ゞ



だけど「いま」、目に見える強制収容所(人を人として扱わない環境・人間性を破壊する環境)は無いかも知れないけれど、目に見えないところではひたひたと迫ってきている気がする。

それこそ、邦題の通り「夜」の闇のように。視界を遮る「霧」のように。


取り敢えず、今私に出来ることは、
最期まで「ひと」であり続けられますように (-人-)
と祈るだけ


てへへ(^^ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/888-2b9ae751

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
